生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

ペルソナシリーズ公式アプリ『ペルソナO.A』配信開始!

『D×2 真・女神転生リベレーションズ』に引き続き、アトラスゲーであるペルソナシリーズ公式アプリである『ペルソナO.A』が配信を開始しました!

アニメ情報や、イベントの情報、ゲーム発売など、ペルソナに関する情報を配信する公式アプリで、ペルソナファンにとってはかなり嬉しいアプリ!

しかも、ゲーム要素も搭載されており、ペルソナポイント(以下PP)を使うことにより、ペルソナを召喚したりもできるみたいです!

初の公式ペルソナアプリ

ペルソナ公式の初のアプリということもあり、どんな機能があるのか気になるところです。
Screenshot_20180316-104501

僕もさっそくアプリを取ってみました

これがトップ画面になります。右上にあるアニメ情報などの表記はそれぞれ「ペルソナ5アニメのサイト」「ペルソナ公式Twitter」へ飛ぶためのリンクになっている。

「カレンダー」は、ペルソナ関連のイベントやアニメ方法日、ゲームの発売日などを表示するようになるみたいです。
Screenshot_20180316-125641

現状、これら機能が使える状態になっています。

UIがペルソナ5の雰囲気を踏襲していて、しかも意外と動作が軽いので、非常に使いやすいアプリです!メガテンD2は未だカクカクでめちゃくちゃ重いので、いっそアニプレックスさんのこの技術を導入してほしいものです。

ゲームシステムはまだ未実装


このアプリはペルソナポイント(PP)を貯められるゲーム要素が後日追加されます。メメントスを探索してPPを集めていくような仕組みになっていて、このPPはペルソナ召喚を始め、ゲーム内で使えるポイントになります。

この機能の追加に関する日付はまだ、発表されていませんが、準備ができ次第、実装されるそうです。

ただ、PPはログインボーナスという形でもらえるようになっています。通常は1日50PPのところ3月15日〜3月21日の間だけ+100PP が貰えます!

まだ全然機能が解禁されていないので、まずは毎日のログインボーナスは受け取るようにしたほうが良いかもしれません。

その他、ペルソナ5のキャラと会話ができる機能も実装で、新規描き下ろし会話となっているようです。

目安としてはログインボーナス+100PPが終わるタイミングのような気がしますが

ペルソナポイント(PP)の貯め方

このアプリのメインとなるペルソナポイントですが、シリアルコードやQRコードにより貯めることも可能なようです。
Screenshot_20180316-130819

ペルソナ5に関連するアイテムにQRコードやシリアルコードが付いているようで、それを読み取るor入力することで、ペルソナポイントを獲得することが可能なようです。


ペルソナ召喚に使えるペルソナポイントですが、その他Webコンテンツの獲得やイベントなどの申込みでも使えるようです。

壁紙交換についてはペルソナ5のアニメで使われているビジュアル画像がそのまま手に入ります。

「キャンペーンに応募する」は現在3/31に行われる「P5A先行上映会」への抽選権が得られます!一度の申し込みで100PPを消費し、なんと10回応募可能!(笑)

1000PP消費することで、行ける確率がかなりアップします!まあ、僕はペルソナ召喚とかやりたいんで、100PPだけ使って応募しておきました。もし抽選当たって、可能であればレポート記事を上げたいと思います。

現状『ペルソナO.A』アプリでできること


現状できることは、
  • ログインボーナスの受け取り
  • カレンダー確認
  • Webコンテンツの交換
  • イベントの申し込み

ざっとまとめるとこんなところですかね。
つまりほとんどアプリとしては機能していないという状況!

トップでは各キャラが入れ替わり立ち代わりで、現れるので、それを楽しむのも良いかもしれません。

メガテンD2もやってるから、基本放置で済む探索は、僕としてはとてもありがたい!!はやくゲーム実装を!!