生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

【ペルソナQプレイ日記】〜ご〜こんきっさ〜

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唯一ここの迷宮だけ書いてなかったので、あとがきになってしまいますが、ここの迷宮の所感を残しておきます。


前回の迷宮「不思議の国のアナタ」で、このゲームのシステムに大体慣れてきたと思いましたが、FOEの特徴もガラッと変わって、また位置から攻略のやり直し、慣れるまでの辛抱みたいな感じになりました。

僕はペルソナシリーズが好きでこのゲームをやり始めたんですが、終盤までやって思うのが「このシステムは僕には合わないな」ということでした。

僕がRPGに求めるものって育成であったり戦闘であったりなので、真・女神転生を本流とするおペルソナシリーズも例外に埋もれず、そういった要素を求めて、このゲームをプレイし始めました。

きっと迷宮を攻略していくのが好きな人は、とっても面白いゲームなんだと思います。実際この世界樹の迷宮のシステム自体、結構完成度が高い


迷宮の謎解き自体もかなり難易度高いですしね。実際の僕も謎を考えながら迷宮内をさまよってレベル上げをしていくみたいな感じでした。


そういう意味では、ポンポンと早解きでテンポよく行ける往年のRPGとはまた血色違うなと思いました。

通常であれば、RPGで詰まるなんてことは、戦闘に於いてレベルが足りないだとか、スキルの組み合わせが〜なんてことだと思うのですが、このゲームは迷宮の謎を1個1個確実に解いていかないといけません

レベル上げしないとーー!なんてことが無かったですもん。謎に詰まって迷宮をさまよっていたら、お金は貯まるし、ペルソナも揃うしレベルも以上に上がってる・・・


公認おふざけ編

このご〜ごんきっさの特徴と言えば音声ソフトショウ君による”簡単な質問に答えるだけで運命の人が分かる”あの仕掛け。

ショウ君自体はモヤさまで聞いているけど、こうやってゲームで出てくるとまた新鮮だし、あの迷宮内だとさらにシュールさが増す。

この迷宮のメインは何と言っても簡単な質問に応えるだけで運命の相手が決まる点

場合によっては男+男もあり得るという壊れっぷり・・・

どんな思想を持っていたんだ僕は!!と我にかえる

これでいいのかATLUS

どうやらこの迷宮はクリア後もなんども質問に応えることができ、運命の相手を決めて行けるようだ

ただストーリー進めるのをメインにしているので、とりあえずコロマルが相手でもいいかなって感じです

2周目とかで狙いに行って千枝ちゃんとくっつきます(千枝ちゃん推し)

仕掛けが不安だった


迷宮突入後すぐの一次会の階層で出てきた、SPを持っていかれる床

あの仕掛けはこういったダンジョンものだったらありきたりだったけど、主に多いのがHPを持っていく系の仕掛けが多いように思います

このゲームって別にHP持って行かれてもそこまで支障無いんですよね

リーダースキルで回復することもできるし

てかどのRPGでもそうか

んで、この床もどうせHP持ってかれんだろうと思っていたら、まさかのSP

踏破率100%目指す為にも、全ての床は歩きたいのですが、この床のお陰でそれもむずかしくなりました

気がついたら、仕掛け床を向こうにするアイテムを持っていたんですが時すでに遅し

その床があるのがこの一次会のみだったのです

この迷宮はこういう仕掛けが多いのかぁなんて思ってたら一次会の階層だけSP持っていく床が設置されるのみ

ホバーサンダルが未使用のままテオドアにずっと預けられています。


F.O.Eは比較的優しい

不思議の国のアナタでは単純に強いFOEが闊歩していた

しかし、ここの迷宮では、プレイヤーの行動を制限する系のFOE

エンカウントすることはほとんどなかったけど、迷宮攻略を簡単にさせてくれない連中ばかりで、正直疲れる

言っておきますが、このゲーム、僕は苦手です。

ペルソナ愛だけで攻略しているようなもんなので、だんだんとモチベーションは低くなっている

どうにも迷宮を攻略していくことにあまり魅力を感じません

僕のようにゴリゴリ戦闘や育成したい方はおとなしくメガテン本編をやっていた方がいいようです

ただ強くて無双っていうのがこのゲームではなく、メインはあくまでダンジョン攻略

ボス戦とかも結構簡単なので、戦闘面で心配することってそんなにありません。


このゲーム難しいっすよ


結構むずい!

それなりにやりごたえある!て捉えてもいいけど、これに関してはかなり難しいし、毎度決死の覚悟で迷宮に突入しないといけないし


ご〜こんきっさではあまり無いけど、終盤になるに連れて、FOEに挟まれて身動き取れなくなってカエレールで帰還。なんてことをなんどもやってしまう羽目になってしまいます。

かれこれ1ヶ月くらいこのゲームをやって、いよいよラストダンジョンまできましたが、こっから更に長くなるんだろうか・・・って感じです

ご〜こんきっさで詰んだ人はまだまだこんなもんじゃないです

実際1個のダンジョンですごく時間かかるし、テンポ重視でゲームやりたい人には不向きかも

最初こそ1階層1時間でできてきましたけど、終盤になるにつれそうは行かなくなってきました。

僕は仕事の往復で約2時間もあるので、その時間をたっぷりゲームに割くことができますが、忙しい時は1日2時間しかゲームができないこともあります。

そんな時はまったく進まずにレべりだけ上がって終わりなんてこともあります。

いや、非常に酷だ社会人にとって