生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

【ペルソナQプレイ日記】〜稲葉郷土展〜

q

いよいよ4つ目のダンジョンに差し掛かり、主人公のレベルも60台に突入!RPGというのは、基本的に最後になるにつれ、簡単になっていくもの。装備も強力なものが増え、キャラの強さもどんどん強くなり、プレイヤー自信のスキルも上がるので、比較的に攻略しやすくなるのが、僕のRPGの印象です。

ゲーム初めって、やることが限られて、しかも装備も整ってないから苦戦を強いられることも多いと思います。だから最初さえ乗り切ってしまえば、どうにかなるというのが、僕のRPGの印象でした。

しかし、このペルソナQに限っては、終盤になるに連れて攻略するのが大変になってきました。


F.O.Eうざすぎ

世界樹の迷宮』とのコラボゲームである『ペルソナQ』

世界樹の迷宮』はやったことないんで、なんとも言えませんが、おそらく難易度はとても高いのでしょう。戦闘の難易度もさることながら、F.O.Eという敵が存在するだけに、ダンジョン内の攻略難易度もかなり高め


基本的にはランダムエンカウント方式のこのゲームだが、FOEという通常よりも強力なシンボルエンカウントの敵も存在する。この敵が厄介すぎて、ダンジョンの探索も難航を極める

この稲葉郷土展という迷宮はFOEの動きもかなり難解になっていて、敵の動きを予測するのも人苦労

はじめて全滅しました。今までゴリ押し、もしくは逃げまくってなんとか攻略できていたけど、今回ばっかしは、一発のダメージも重く、逃げるまでに結構なダメージを食らってしまう。

F.O.Eの動きはさながら将棋のように動き、イチマスごとに歩兵のようなFOEもいれば、2マス飛び越えてくる香車、または飛車ノような動きをする輩もではじめた。

この稲葉郷土展の攻略の要となるのは、これらFOEの動きを完全に読み込まなければならない点に尽きる

なので、マップにまずはFOEが動くマスに印を付けていき、安全マスとそうでないところを見極める。1つのフロアに2、3体いることもあるから、完全に相手の動きを覚えるのはだるいので、とりあえず相手が来る位置と、自分の位置が遠くなったら突っ切るようにしている

それでもちゃんと動きを読み取っていないので、戦闘になることもあるが

非常に面倒くさいなと感じてしまったのである

覚醒の時

ペルソナ本編では、コミュMAXなどの条件で、仲間及び自分のペルソナが転生する。

この物語はゲーム本編でいう10月の出来事なので、転生するにはまだ少し遠いのだが、まさかの転生ありきだった。


この場合相違ができそうなものだが、まあいいでしょう。


「ワイルドの力を感じさせて」をクリア後に転生が可能になり、元々ワイルドを持っていた2人の主人公のみでマーガレットと戦うというもの。

おおっと、やたらと難易度が高そうな依頼だなと思っていたが、やってみるとそうでもなかった。

エリザベス同様、弱点も無いので、やりづらいように思えたが、クリティカル発生率を上げるアクセサリーの「アルファドライブ」を両者に装備させることにより、この問題を解消。

物理攻撃で戦っていれば、比較的BOOST状態になりやすく、かつ回復もそのBOOST状態の時にやってしまえば、比較的簡単に倒すことができる

リーダースキルも風花の「癒しの風」を展開させていれば回復も行ってくれるので、ここでグッと難易度は下がります。

あとはひたすら殴っていくだけ。

もっとテクニカルな手法が合ってもいいかもしれませんが、ひたすら殴るだけのゲームとなっていました。

マーガレット勝利後は、それぞれP4主人公は「イザナギ」→「イザナギノオオカミ」
P3主人公は「オルフェウス」→「メサイア」と、各作品の隠しペルソナ?となっていたペルソナに転生。


しかもこの転生の作用は他の仲間にも作用するということで、他の仲間もレベル55以降に転生するようになっています。

これにより特別なスキルも覚えるので、戦力がグッと上がります。


特に2代主人公が習得したスキルイザナギノオオカミの「ランダマイザ」、メサイアの「ヒートライザ」が超強力

「ランダマイザ」は3ターンの間味方1体の攻撃・防御・回避が上昇
「ヒートライザ」は3ターンの間敵1体の攻撃・防御・回避が低下


といった効果なので、ボス攻略の上でとても役に立ちます。この転生イベントは必ずやっておかないと勿体無い

僕は現状、ほとんど固定のメンバーを使っているので、他がレバル低すぎてレベル上げが大変です

これって2週目になったらレベルとかどうなるんですかね?


ペルソナQの引き継ぎ要素についてはわかっていないことがありますが、念のためやっておいてもいいかな?って感じです。自分は

物語も終盤


流石にここのダンジョンで終わりってことはないな・・・って思ってましたが

いよいよ物語も佳境
プレイ時間も気がつけば50時間を突破!

当初30時間くらいで終わるかな?なんて思っていたが、中々ボリュームのあるゲームなんすね

これ今だと中古で1000円くらいで買えるんすよ
1000円で50時間以上遊べるゲームってコスパ良すぎ笑

最後の「おともだち」なるボスを倒したらいよいよ時計塔攻略編です

まあ、この迷宮は玲が作ったものだったってのは、なんとなく気づいていたんですが

ネタバレは控えておきましょう

最後の迷宮はなんだか攻略が大変そうです。


このゲーム、戦闘自体はそんなに難しくないと思うのですが、いかんせん迷宮攻略がとても厄介

F.O.Eの動きに注意しつつ、地図にメモを残しておきちょっとづつ攻略していくのが、このゲームの醍醐味だと思うのですが、中々このスタイルに慣れません!!

というか迷宮攻略がめんどくせーー!!

3Dダンジョンなんですが、ほとんど下画面のマップを見ながら攻略するようになってしまいました。なるだけFOEに当たらないように考えて動かないとすぐに挟まれて詰むし・・


ペルソナ自体好きなゲームなんですが、もっと戦闘を楽しみたいな僕は思うようになりました。

とりあえずこのゲームが一通り済んだら『真・女神転生DSJ』をやりたいと思います。