生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

【ペルソナQプレイ日記】〜放課後悪霊クラブ〜

q

僕は基本的に1周目は攻略を見ないでゲームを進める派です。なので、ここのダンジョンも前情報を全く入れずに、挑みました。

二つ目の迷宮「ご〜こんきっさ」は、ゲームに慣れてきたおかげか割りとスムーズに攻略できました。あそこボスはなんか好きだった。

「誓いなさ〜い」のボスです。名前は忘れました。行動を縛られると、逆にやること限られて、思考しやすいので、ぶっつけ本番でもなんとかなりましたね。

僕は今まで合体を繰り返しまくり、どんどん新しいペルソナを作ってはペルソナ全書を埋めるプレイをしてきましたが、こと今作に於いてはスキルが非常に大事だと思い、使えるペルソナはなるだけ合体させずに、育成させまくるようにしています。

スキル継承の今作の仕様が素材ペルソナのスキル総数に応じて合体後のスキル枠が変動します。

●スキル継承枠
素材ペルソナのスキル総数合体後スキル
継承枠
4~51
6~82
9~123
13~184

こんな感じなので、使えるスキルがたくさんあった場合は、レベルアップでたくさんスキル覚えさせてから合体させたほ方が良いということに気づき、まったりと育成させながらすすむようにしています。

といっても、都度欲しいスキルに応じて合体させていくのも手ですけど。

主力サブペルソナ2体と他多数みたいな感じで使っていっています。

本気で恐怖を煽るスタイル

現在、放課後悪霊クラブの四ノ怪に突入

三ノ怪のトイレのイベントで執拗に追いかけ回してきた、あのFOEが出現し、我々を恐怖のどん底に陥れています。


どこまでも追ってくるし、こちらが1マス動くごとに2マス動くため、めちゃくちゃ捕まる
その度に逃げてはまた捕まり、もうめんどくさくなって倒しました。

執拗に追ってくるFOEこと「古ぼけたお人形さん」は”斬、突、電撃”が弱点のため、通常攻撃が斬か突のキャラを連れていけば、スキルをSP消費無しで連発できます。

その時のPTと特徴がこれ

●前衛
P4主人(斬)・呪殺無効、オルフェウス
コロマル(斬)・呪殺無効
クマ(斬)・リカーム要員
●後衛
天城雪子(斬)・リカーム要員
白鐘直斗(突)・呪殺耐性


「古ぼけたお人形さん」のスキルが確認できたのが
・マハムドオン
・マハブフダイン
・デスバウンド
・デビルスマイル
・マハラクンダ
・ディアラハン


の以上6つ。
一番厄介なのが”マハムドオン”による全体即死攻撃です。コレに関しては、とりあえずP4主人公とコロマルが呪殺無効なので、必ずPTに加えましょう。

後はクマはメインペルソナのキントキドウジがリカーム持ちなので、即死の復活要因として、雪子もスキルカードでリカームを覚えさせていたので、連れていきました。

しかし、相手はマハブフダインを使ってくるので、雪子とは相性が悪い。しかし僕はリスクを取っていきました。

直人は暫定的に連れて行ったまでです。一応呪殺耐性もありますので、ある程度安心感はあるかな?と。特に今作の破魔・呪殺系の即死呪文が強すぎる気がします。迷宮内の雑魚敵で、破魔・呪殺弱点の敵が多かったので、直人は必ずPTに加えていったので、それなりにレベルが上がっていたのが要因です。Lv.40でマハンマオンを覚える直人は、非常に使い勝手が良いメンバーです。

後は弱点であるジオ系を持つサブペルソナをそれぞれに付けていき、P4主人公にはオルフェウス改をセットして専用スキルである”再生の竪琴”を3ターンごとに掛けていきます。

このオルフェウス改のスキルが強すぎて・・・笑
毎ターン500近いHP回復効果と状態異常回復を持っているので、雪子が弱点による大ダメージを喰らおうと、デビルスマイルによる呪いも掛かったターンに除去

これにより非常に楽に進みました。一気に古ぼけたお人形が赤子扱いに・・

あとはマハムドオンで即死したらリカーム要因またはリカーム要因2人とも即死したら地返しの玉で復活させて、一度通常攻撃し、BOOST状態になったら無償でリカームが打てます。

通常攻撃でBOOST状態にできるのは非常にでかいですね。ディアラハンやられたら多少面倒くさいですが、それでも、再生の竪琴さえ打っていれば、こちらが窮地に立たされることもありません。

普段FOE相手にはほぼマハラクンダを掛けて防御力を低下させる戦い方をしているのですが、今回に関しては特に必要なかったです。

基本的に全員が弱点を付いて常にBOOST状態で居るので、上手く行けば毎ターン総攻撃が可能です。

あとは再生の竪琴を切らさないように注意したら、難なく倒せました。

オルフェウス改強すぎ!!

ボスの元へ向かうのみ

あとはここのボスのもとへ向かうのみとなりました

ただ、いくつか依頼が溜まってきたので、ここらで消化に当たります。

もう古ぼけたお人形には会いたくないので、ショートカットを見つけて、帰ってきました。

今作で僕が面白いなと思うのが、エリザベスとの戦闘がまめに行われるというとこです。

最初のダンジョンはストーリーの都合上、エリザベスがいないので(P4ルートで進めてます)依頼という要素がないのですが、ご〜こんきっさの終盤あたりに、エリザベスのペルソナチェックなる依頼が受けられるようになります。

内容はエリザベスと戦い勝利するというもの

P3では有名なセリフ「メギドラオンでございます」があり、彼女の戦闘力の高さが伺えます。
特徴としては、都度ペルソナを複数扱うような感じではなく、1体のペルソナを使ってきます。ただしペルソナによって耐性が変動することもなさそうなので、弱点を付くことができず、多少大変です


こと、エリザベスの攻略に関しては、よっぽどでない限り、やられることはないと思います。そもそも、P3のような隠しボスのようなものではないですし。

今作は、物語が進むに連れて、エリザベスが徐々に強化されていき、最終的にメギドラオンエリザベスになるのでしょうか?

なんだったらマーガレットとも戦いたいですがね。

依頼なども含めたらそれなりのプレイ時間になりそう

ペルソナ3と4のキャラが大集合のお祭りゲームかと思いきや、完全にペルソナだったペルソナQ

現在、P4主人公のレベルが46で、プレイ時間33時間です。

迷宮が4つあると言われており、現在3つ目なので、残る迷宮はあと1つ?

となると次のダンジョンは時計塔にあるのでしょうか?
とか言いつつ、5つ目のダンジョンもありそうですが


とにかく、一度クリアしてもP3側のストーリーもまだ残っているので、全然長く遊べそうです。

ペルソナQが終わったら、3DSで発売されている未プレイの女神転生シリーズをやっていこうと考えています。

今までゲームやっていなかった分、ガッツリ遊んでいこうと思ってます。