生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

悪魔召喚プログラムについて考察する

かいh

悪魔召喚プログラム。女神転生シリーズではおなじみの悪魔を使役するのに必要なアイテムの1つ。

その名の通り、悪魔を召喚するためのプログラムである

女神転生の主人公はこの、悪魔召喚プログラムを介して、悪魔を使役し戦っているわけです。

プログラムの開発者は作品ごとによって異なっていて「真・女神転生」では赤いスーツを来た車椅子の男スティーブンが開発し、無差別にばらまいていました。

真Ⅰでは、この悪魔召喚プログラムが主人公のもとに渡るところからストーリーが始まる。スティーブンという男は、シリーズ通して謎に包まれているも、主人公に手を貸す人物として、一応味方として登場している。ちなみに種族は超人。

デビルサマナー」では、フランケンシュタインという吸血鬼の錬金術師が開発。同じデビルサマナーシリーズである「葛ノ葉ライドウ」では、自分の霊力を用いて封魔管に悪魔を封印して使役するスタイルなので、そもそも悪魔召喚プログラム自体ありません。

悪魔召喚プログラムの性質としてはポケモンのように、捕まえて連れて歩いているという感じではなく、悪魔召喚プログラムにより擬似的に悪魔召喚の儀式をシュミレートして、悪魔を呼び出す仕組みになっています。

自分が契約した悪魔のみを呼び出せるので、NARUTOの口寄せの術と同じイメージ
つまり悪魔召喚プログラムは、悪魔召喚に必要な魔法陣の構築などオートでやってくれるシステムで、悪魔召喚プログラム自体に特別な魔力などがあるわけではありません。一般の人でも使えるという認識で良いかと思います。

悪魔召喚プログラムの形態

プログラムさえあれば、悪魔召喚自体を行えるので、そのプログラムを入れておくデバイスが必要になります。

真・女神転生Ⅰ・Ⅱ」ではハンドヘルドコンピューターという小型のインストールすることで使っています。アーム・ターミナルと称されており、腕に装着することで、使えるようになっています。

真・女神転生Ⅲ」では悪魔召喚プログラムが存在せず、主人公自らの力で、悪魔召喚が可能。主人公自体半人半魔という設定上、本当に自ら従えている感が、歴代の主人公と一線を画す。人修羅が人気なのも伺える。

真・女神転生Ⅳ」では、悪魔召喚プログラムが復活。サムライが持つ「ガントレット」という悪魔召喚プログラムがインストールされた篭手型のコンピューター。「FINAL」ではスマホにインストールされています。スマホに悪魔召喚プログラムがインストールされている設定は現実味があって、良い設定

シリーズごとで、悪魔召喚プログラムを使う際のデバイスが異なってきます。メガテンの派生作品では、COMPと呼ばれるデバイスに悪魔召喚プログラムがインストールされて使われている作品もあります。COMP=悪魔召喚プログラムってイメージが僕の中では強いです。「デビルサマナーシリーズ」や「デビルサバイバー」ではこのCOMPを使って悪魔を使役していましたね。

メインがあくまでプログラムなので、その都度で悪魔を使役する機械は作品ごとで変わってきます。今のところはスマホに悪魔召喚のアプリを入れて使用する形がメインになりそう。

舞台が現代を取り扱うだけに、フィクションとノンフィクションがうまく混じり合って、リアリティがでるのも、女神転生の面白いところ

一番気になったのが充電について

悪魔召喚プログラムはその性質上、デバイスを扱うことになる。
ここで重要になってくるのが、電池の問題です。

唯一作品内で、デバイスの充電について言及されたのが「女神異聞録デビルサバイバー」だと思う。
デビルサバイバーではCOMPというNintendo DSに似たゲーム機を改造して、悪魔召喚プログラムをインストールしたものを使用しています。


悪魔召喚の機能だけでなく、悪魔合体やメール機能も付いていたり、携帯とほぼ一緒という認識でも間違っていない。

デビルサバイバーが封鎖された東京で生き残るっていう設定のため、リアル感を出すために充電器を探す件をいれたんだろうけど「唯一充電切れたら何もできないって!」という描写はこれが初のはず

まあ、いちいちプレイ中に、充電してくださいとか出てたら面倒くさい過ぎますしね。
しかし、生死がかかってる世界観で、この充電についてはかなり深刻な問題。

電池消費量

悪魔召喚プログラムの電池消費量について考察してみたいと思います。

僕が思うに、悪魔召喚プログラムは、あくまで魔法陣の構成をプログラムで実現しているものであり、悪魔を召喚し続けている間は電池は特に消耗しないのかなと思います。

悪魔を召喚するときだけ、プログラムを起動し悪魔を呼び出したら特に消費はない。そんな感じなように思える

悪魔を呼び出す関節的なものでしかないから、そこまで電池を消耗せずに済むのかな

まあ、あくまでこれは僕の妄想。実際設定なんかそんなにくまれてないんだろうけど、気になったので記事にしてみました。