生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

ネクライトーキーがコンテポラリーな生活の人たちでだいたい構成されてるのさっき知ったんだけど

"音楽をディグる"って言葉があります。
「ディグ=掘る」というところから来ていて、直訳すると”音楽を掘る”という意味になる。

つまり、色々な音楽を聞いて探すみたいな意味。

僕がこの通称ディグるのが好きで、暇な時はYouTubeを始め、SoundCloudやEggsなどで色々なバンドの音楽を聞いてます。

その中でもやっぱり便利なのがYouTubeです。
自動再生機能というディグるのが好きな人にはたまらない便利機能があって、それで延々と知らんバンドの音楽が再生されることがあります。


気がついたらもうお前だれやねん・・てレベルで再生回数3桁ぐらいのバンドとも出会えたり。

そんなこんなで、今日も例に埋もれずディグりながら仕事をしていました。
ひたすら集中したいときは、もうYouTubeでひたすら音楽垂れ流すようにしてます。
だが、そんな過集中モードだった僕を一気に音楽に戻してしまったバンドが現れた。

youtu.be

最近はサムネが女の子だと避けてしまう僕だからこそ、このネクライトーキーも自ずと避けていたバンドでした。

しかし、YouTubeの自動再生機能。
そんな僕の考えとは裏腹に、非条理に流しやがった。そしてつんざくボーカルのなんとも言えない歌声。

決してうまいとかじゃないけど、素晴らしいと思う。きっと最近はこういうのが売れるんだよ。

コンテンポラリーな生活だった

youtu.be

気になって他の動画も見てみたわけです。
そしたらどうにも見覚えのあるベースがいらっしゃる。
もしかして?と思ってギターを見てみると、顔は僕の記憶と少し違ったけど、その緑のシンラインのギターにははっきりと見覚えがあった。

youtu.be

うわぁ、コンポラだ!!

最近名前聞かないなぁって思ってたら、こんなバンドやってたんかい!
でも悔しいことに先の『オシャレ大作戦』はすでに再生回数160万越してるし、他のMVも軒並み再生数がいい。

僕としては『ハスキーガール』の方が好きなんだが・・

意識して聞いてみるとたしかにアサヒレ

コンテンポラリーな生活のボーカルギター・朝日廉。
彼がネクライトーキーの作詞作曲を行っているらしい(wiki調べ)

彼は”石風呂”という名前でボカロ曲をいくつも作ってそれなりに人気があります。(それなりか・・?)

youtu.be

僕はその昔コンポラ→石風呂という流れで聞き始めたけど、どの曲聞いても癖がすげぇと思う。

そんな石風呂こと朝日廉さん、とにかく曲を作っているようで、その曲数はもう膨大。
ボカロ1つにバンド2つ。
実はもっとあったりする?僕が把握できてるのコレくらいだから、後の集計はファンの方に任せます。

 

ところでこの朝日廉という方、KANA-BOONのキャラクター”アサヒレン”の元ネタだったりするんですよね。
名前そのままやんけって笑ったわ

実はすごいやつなんだぜ

とまあ、なんかKANA-BOONにいじめ半分で名前使われてるような朝日氏ですけど、実は彼ってすごい慕われてたりする。
そもそもKANA-BOONの鮪くんが彼の名前を使っているのはリスペクトもあるだろうし、認めている部分があるから。
KANA-BOON追ってると何かと鮪くんが朝日氏のことを押してるし天才だ、的なこともめっちゃ言ってる。
だから僕もなんとなくすごいんだろうなぁって思ってたけどやっぱりすげぇなって思う。

youtu.be

『嫌々々々』聞いたときは、この曲作ったやつは引き出しとアレンジ力すげぇなって思った。
サビの転調が半端じゃなく気持ち良くハマるもんだから聴くとすごくスカッとする曲。

そんなコンポラのベース藤田氏ですら「ギター天才、マジ売れポヨ」と言ってしまっているからすごい自身だなって思う。そしてすげぇ他人事だなって思った。

www.ohtabooks.com

コンテンポラリーな生活は活動休止してませんよ!

ただ、ここで勘違いしてほしくないのが、コンポラは解散したのか?てことだけど、全然そんなことはありません。

よかった!コンポラ何気に好きだから、良かった!
最近全然聞いてなかったけど!!
しかもなんと、結成10年を記念してベストアルバムの発売だって!!??

これは買うしかねぇなぁ!!

(※宣伝ではありません)

 

なんかこのタイミングでネクライトーキー聞いて、コンポラについて書けたのがいいタイミングだったとそんなテンションです。

コンテンポラリーな生活めっちゃいいからぜネクライトーキー聞いてる人も聞いてみてね。

僕のおすすめは『ハスキーガール』と『彼女はテレキャスターを手放さない』です。
アディオス。