生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

自分のブログを持つということの楽しさを改めて語る

f:id:canworks:20180312173831p:plain

ブログ

 

インターネットが人々の間に普及して、もはやGoogleを使わない日はないと言っても過言ではないし、誇大でもない

 

つい先日、仕事で仮想通貨の話をしている時に、ふと億り人の話題になり、自分が以前書いた、億り人の記事を見せられた。

 

確定申告の時期なので、仮想通貨絡みの税金どうしようか・・という話題になっていて、その時「仮想通貨 税金」で、上位表示されていた自分の記事が、でてきてしまったという状況

 

仕事で僕はブログをやっていることは言っておらず、その時も「ああ、税金かかりまくりですね・・・」くらいしか答えず、なるだけブログの話題に行くのを防いでた

 

仕事ではサイトの運営を任されたり任されなかったりで、常にブログかサイトか行き来している僕。仕事でもブログと似たようなことをやっているので、もういっそブログとリアルで分けようかなというスタンスでいます

 

仕事と、ブログとで、まったく別々でウェブサイトを運営している僕ですが、これがなんだか面白いなと改めて思いました。

 

ブログは自分の記録をネットに残しておける

か僕は別にブログに日々の思い出とか、そういったSNSみたいな使い方はしていません

 

なるだけ検索で読まれるようなコンテンツを残していこうと思いつつも、自分の思ったことを書き残して置く場所として使っています。

 

サイト運営ってそれぞれにテーマが決められていると思います。アフィリエイトサイトであれば、色々な商材を取り扱うようのサイトだったり、それ以外であれば転職系とか。

 

ブログで多いのって、仕事が嫌だ、世の中不満系が多いような気がします。

 

ブログの可能性って、ワンチャン当てればそれだけで生計を立てていくことができることですよ

 

それはそんな夢と希望が詰まっているのがブログ。というかそういった可能性があるのがネットの世界であると

 

そうやってそれぞれサイトってやつは自分なりの色を持っているわけです。ネット上に散らばったお店のようなもの。Googleというモールの中に色んなお店が入ってるものです。

 

中には死屍累々のごとく、音沙汰のないブログも散見されますが

 

そんなわけで、色んなサイトがあって、それぞれ色んな情報を持っているわけです。

 

自分のサイトをデータとして見ると

 

Ahrefs(エイチレフス)というSEO分析ツールがあります。

キーワードごとの自分のサイトの順位が見れたり、自分のサイトの被リンクが見れたりする便利ツール。

 

ahrefs.jp

 

登録して使うには、いくらかの月額料金が発生するのですが、仕事の関係上、アカウントを共有させてもらっているので、僕もこのブログの動向みています。

 

すると、意外と、あのサイトより強い・・だとか、被リンクだけなら意外と貰ってる・・・などがわかります。

その時に、自分のこのブログもイチメディアとして機能しているんだなぁと実感します。

 

最近はあまり更新することもなく、だらだらと記事書くくらいになってしまっているが、辞めるつもりはでてきません。このスタンスで続けていきます。

 

 

こう見てみると、被リンクという面でははてなブログは強いなと思います。はてブとか、はてなキーワードとか、はてな関連のコンテンツにリンクされることあるので、初心者はとりあえずはてなでいいのかなと思います。

 

ネットで持つ自分の店

先に話した、仮想通貨の税金の話

 

別にその人が、僕の記事を読んで、ためになったぁ!とかってんなら、なおさら嬉しかったけど、実際はそうでもありません

 

ただ、確かに読まれているんだなぁとは実感

 

ブログは自己顕示欲の塊みたいなもので、せっかく自分が書いた記事なんですから、読まれたいに決まってます。そんな記事を色んな人に読ませるために、SEO対策だなんだとやっています

 

どうせならもっと色んな人に来て欲しいな

ブログはもっと色んな人が来て欲しいなと思ってやっている人がほとんどでしょう。

 

なによりもブログが面白いと感じたのは、そんな数あるネットの情報の中に自分の発信した情報が確かにあるんだと感じたからでしょうか

 

ちょっとやましい話

言ってしまえば、そうやって自分の思ったこととかを記事にするだけで、財産になってしまうのが、ブログのすごい所だと思う

 

もっとちゃんとマネタイズすれば効率よく稼ぐことは可能だけど、なかなかめんどくさい

 

ブログは副業に適しているか?と聞かれたらなんとも微妙と言わざるを得ません。

 

正直、アフィリエイトも最近渋いような気がします。がっつりアフィリエイトしたい場合はそれこそ仮想通貨とか、新規のジャンルでないと稼ぐのは難しい気がします。

 

自分にブランド力があったらその限りではありませんが、初心者がアフィリエイトともなると、渋いと思います。

 

稼ぐって観点で見ると正直ハードルは高いけど、気長に書くのが好きとかだとすごく合ってる。なんだかブログはゆるくやるのがちょうど良い気がします。

 

戦略的にやるのもいいけど、ゴリゴリやるのは疲れますし、それが本業になっても結局忙しすぎて本末転倒な気がします。

 

疲れたので今日はここまで

アディオス