生意気

生意気な主が生意気に語るブログ 車が好きで自動車整備士になるも職場環境が悪く8ヶ月で退職し現在フリーのwebライターとして活動中。自分の趣味のこと、フリーで生きていくには?自動車整備士(笑)とは?を発信中

僕が月収0円になって借金が返せなくなった時の話

可能であればカイジに参加したい生意気(@canworks100)です。どうも。

 

年末にTBSで放送される予定のカイジ原作のバラエティ『カイジ

www.tbs.co.jp

借金を背負った一般人と芸人少々を呼んで何かしらのギャンブルが行われ、そこで勝てば賞金200万円が手に入るという番組だそうです。

 

参加するだけでもはやプラスのこの番組。原作通りに自分の掛け金も無しで背負うものは元からある借金だけ!負けても何も無し!という夢のような番組です。

 

勝負内容は原作通り直前まで知らされないのでしょうか?

 

それにしてもメンツがおもしろい。

f:id:canworks:20171208160739p:plain

僕的にはこの2人が気になるところ。こりゃめでてーな伊藤はわかる。彼が呼ばれなければ番組は機能しないと思うので

 

それよりもデュエリストですよ。出る番組完全に間違えてますよね。

 

僕もカイジ一歩手前だった

f:id:canworks:20171208161521j:plain

カイジって仕事してないってだけで自分で借金してないからまだ良いほうじゃね? 

 かく言う僕もなかなかカイジのような自堕落な生活をしていた時期がありました。それはまさに今年の出来事で半年ほど前ですね。

 

仕事を辞めて、さてフリーで食っていくぞ!と意気込みブログをはじめて、クラウドソーシングでちょこちょこライティングの仕事をしながら、派遣のバイトをこなす毎日を過ごしていました。

 

いわばフリーターです。毎日のシフトを自由に組み放題!しかしメインが日雇いの派遣バイトだからギリギリまでシフトがあるのか分からない!そんなザ・不安定な時期を過ごしていました。

 

そんな生活をしているとあっという間にお金なんてかき消えます。前職の有給消化含めての給料が最後の大きな収入でした。ちなみに初任給の次に多く貰えたのが、この最後の給料だったりして!

 

そこからものの見事に派遣には入れないわ。クラウドソーシングの収入なんて高校生のお小遣い程度しか入ってこないわでやばくなったのがちょうど夏頃。

 

そして来る友人の結婚式…!!ご祝儀…!!二次会ィ…!!

 

そして月末のお楽しみであるカードの引き落とし(現金無かったからカード決済による錬金術をよくしていた)、車検のお支払い、などなど支払いが満載です。

 

今年の夏は僕にとって散財の夏でした。ここで一気に一文無しに・・

 

仕事が決まるも給料入るのが1ヶ月後・・?

 さて、そろそろちゃんとした安定収入が欲しいぞ!と思っていたところに記事を書かせてもらっていた、とある会社からお声を掛けていただき、無事に7月からその会社に勤めることに。

 

バイト扱いでとりあえず雇ってもらい、記事の編集などの仕事をはじめました。

なんとかなったー!これで止めてた支払いができるぞ!

この時、もう支払いなんてする余裕も 無かったので、カード会社やその他ローン会社に電話し理由と現状を説明し、支払いを止めてもらうようお願いしていました。

 

しかし待ってくれる期間は1ヶ月。つまり8月中には払ってもらわないとさすがに無理!とのこと。

 

と言っても、そのくらいにはさすがに給料入るだろう!と思い、僕はこれを了承。すこしの金利も致し方なしとし、とりあえず8月まで待ってもらうことに。

 

しかし会社の経理の方から思わぬ声が・・

 給料日っていつなんですか?

今月の給料のお支払いは1ヶ月後の月末です。

ファッ◯ュー

 

借金地獄の始まりです

 

2ヶ月間収入無し!だがしかしっ・・!!

7月のお給料は8月末に入金。つまり2ヶ月間僕は一切収入が無い状態となってしまいました。

 

フリーターだった僕ですから、その月に入ってくるお金なんて大した額もありません。資産なんてもちろん皆無。為す術なし・・!

 

といった状況になってしました。

 

さて、カードの支払いができないぞ!とりあえず電話しよう!

ということで、再度交渉の電話をして、さらに1ヶ月引き伸ばしてくれませんかとカード会社の方に交渉してみます。

8月中になんとかお願いします

 一点張りである。なるほど、弱者にはこれ以上の猶予は与えてくれぬと

 

そんなわけで後には引けないので、もう金策に走るしか無くなったわけです。

こうして僕の2ヶ月にも及ぶ金欠or返済生活が幕を開けました。ちなみにこの時合計で15万ほどの返済が溜まっていました。2ヶ月でこれらを支払わなければなりません。

 

逆境無類ナマイキ 物品還元編

お金が無い、困った、そんな時ア◯ムやらプロ◯スやらに駆け込む人は多いのかも知れません。しかし、借金を返すのに借金をしては本末転倒、支離滅裂である。

 

だからまずこれ以上借金を増やすことを考えるのは辞めました。そして次に考えるのは何でしょうか?

f:id:canworks:20171208172543p:plain

 

そうギャンブルです

 

当時、僕の手元には二万円ほど現金がありました。つまり、この2万円にプラス13万乗せてしまえば返せるようになります。倍プッシュです。

 

僕の胸中はざわついていました。

 

今までカイジから始まり、アカギ、天と福本作品の王道は全て通ってきた僕。勝負をする者に不可欠な熱とツキと気についても知っています。

 

そんなギャンブラー真っ逆さまな僕ですが、実は今までパチンコや競馬などに手を出したことがありません。いきなり大勝ちなんてアカギほどの熱とツキと気が無ければまず勝つことは不可能でしょう。

 

あ、ちなみに麻雀は打てます。MJやってるんで誰かやりましょう。

 

てなわけでギャンブル案は即刻廃止です。

 

そんな打つすべなしな僕がまず取った行動が”金目のモノは全部売る”でした。フリマアプリの活用です。

 

金が無いくせに生意気にも僕は「Nintendo switch」を持っていました。ゼルダ含めです。まずはこれらを売りさばきました。

 まだ購入して2ヶ月ほどしか経っていなかったのと、当時スプラトゥーン2の発売と相まって4万ほどで売れてくれました。え?定価より高い?すいません。そこは多めにみてください。

 

さらに「ゼルダの伝説」もパッケージ版でしたからこちらも定価からほぼ値落ちしないくらいでした。両方共僕が買ったときとほとんど値が下がることもなく売れたので、結構助かりましたね。ほぼプラマイゼロでした。

 

「メルカリ」や「メルカリアッテ」「ジモティ」など、フリマアプリフル活用で色々出品しました。

 

ギターエフェクターオーディオインターフェース、ノートPC。これらで総額7万円ほどの稼ぎになりました。時代はすごいです。かなり売るのも惜しかったですが、またお金ができたら買い直そうという気持ちだったので、そこまで名残惜しさみたいなものは無かったです。

 

使わない物はどんどん売っていった方がいいですね。

 

そして、もう一つ当時の僕の収入源として大きかったのが「ブクマ!」です。本のバーコードを読み取ったらそのまま出品できるというもの。写真取る手間や商品情報の入力など、面倒な手間が無いのでかなり楽々出品できます。

www.namaiki-100.com

 

これらフリマアプリの良いところは「一週間単位での振込が可能」なところです。今週お金が必要だ!てなった時に、すぐに引き出さずにアプリ内に売上を残しておけばすぐに、お金を作ることができます。

 

今回の僕の場合のように”すぐにお金が必要”という場面であれば、日頃からフリマアプリを利用するのは悪くないです。

 

ちなみにこの月の「ブクマ!」の売上は1万円です。本を結構読むので結構溜まってたんですよね。これで「メルカリ」含め総額8万円に達しました。

 

逆境無類ナマイキ 休日返上労働編

フリマアプリめっちゃ儲かるじゃ〜〜ん!! 

switchのおかげもあり、上々な業績を出したフリマアプリ。その後もひたすら物を売る作業を並行し続け、平日日中はずっと働いています。

 

会社が都内なため、往復2時間の移動時間を要するが、その移動時間にブログ書いたりと、スキマ時間使ってあれこれ考えてました。しかしそうなると休日をどうするか?という話になります。

 

ブログというのは、いわば資産をネットに残すようなもの。資産は長期的にみるものだから、あと1ヶ月以内にお金が欲しい僕としては、正直時間をかける優先度は下がります。しかし、いずれまたこんなことになった時にある程度のブログの収入は欲しいわけです。

 

うん良く、この月アドセンスの収益がちょうど1万でたので8月に振り込まれるようになっていました。この時は本当にブログやっててよかった!て思いました。

 

そんなわけで、短期的にすぐにお金が欲しい僕は休日も働くことにしました。今の会社は一応土日は休みなので、その土日を利用しての労働です。

 

以前からやっていた派遣会社でまず仕事を探します。僕が使っていた派遣会社は「ランスタッド」という会社で、近いからというのもありましたが、派遣会社の人が意外と人当たり良かったんですよね

 

派遣会社の人と絡む機会なんて少ないように思いますが、意外とやり取り刷る場面が多く、次第に名前も覚えられたりしました。まー今はもう連絡してないんですがね。

 

そんなわけでやっぱりすぐにお金を工面したいのなら派遣がおすすめ!

 

しかし、日雇いの派遣会社の仕事なんてそうそう決まることもなく、入れないこともあります。そんな時に利用したのが「Ubar EATS」

 

配車サービスで知られるUbarですが、これはそのデリバリー版。都内にあるUbarと提携しているお店に注文が入ると、専用のアプリを起動している近くの配達員に注文の依頼が入る。お店に向かって商品を受け取ってお客さんに届けた時点で報酬が発生するというシステムで、1件あたりだいたい500〜1200円もらえます。

 

近場であればあるほど報酬は低く設定されているんですが、近場でもだいたい15分ほど、それで500円くらいですからね。結構時給よかったです。

 

☟詳しくは記事書いてあるので、興味のある人はぜひ!

www.namaiki-100.com

 

上記2つはそれぞれ一週間ごとの支払いなので、これまた短期でお金が欲しい人にはおすすめな方法です。すぐに欲しい人は利用してみてください。

 

これらを淡々と繰り返す…!ただただ…淡々とぉ…!!

その後8月まではせっせと働き、フリマアプリを確認したりとで、黒服に追われることもなく、順調にお金を稼ぎ、なんとか支払いを間に合わせることに成功しました。

 

苦汁を飲み、追い風吹き荒れるが如く、僕はなんとか溜まってたカードのローンを払うことができました。

 

しかし、延滞が付いているということもあり、カードは解約し錬金術はいよいよ禁じ手となってしまいました。借金延滞は社会的信用を無くすということです。日本のカード会社で審査通るか危ういので次回は外国のカードを作ろうと思います。

 

もうお金はほとんど無いけど、僕は一種の達成感に包まれていました。

 

人間その気になればやれるもんだな 

妙な自信もついて、僕はまた一歩強くなったと同時にマネーリテラシーに関してより一層深く教養を得ようと学びを得ることができました。

 

 そしてカードローン騒動が一通り終わった後、家に帰ると一通の封筒が来ていました。封筒には何やら「東京地方裁判所」と書かれています。

 

・・・・・

 

どうやらいつの間にか年金の方も支払いができていないとされており

早く払わないと口座凍結して裁判起こすぞ 

といった内容でした。正直めちゃくちゃビビりましたけど、なんか年金関係ってすぐに凍結とか裁判どうのってなるらしいですね。

 

と言っても僕の場合は

  • 口座にお金が入ってない=引き落とせない
  • 通知来ても家にいないからほとんど見ない
  • しら番は出ない

という原因が重なって話聞いたら結構放置していたらしいです。年金の存在なんか忘れてました。そんなわけで例のごとくすぐに電話して、起訴?を取り下げてもらい、未払い分は給料入ったらすぐ払うということで話は終了。

 

裁判所からの連絡なんてはじめてだからかなり動揺しましたけど、電話して事情を言えばまあ丸く収まります。

 

貯蓄しようと決める

とまぁ、一連の騒動があってから、お金の使い方と借金は1000%良くないものと認識できました。そこで僕は人生の目標になんでもキャッシュで払えるほどお金を持とうと決めました。

 

もう嫌です。毎月の支払いとか。今でもあるんですがね。SIMフリーとかも検討中です。現状今使ってる携帯がSIMロック解除できるまでまだ期間経ってないとのことで、時期は遅くなりそう。

 

それと仕事に関しては今のところ楽しく出来てるし、それなりにもらえる環境なのでいいのですが、やっぱり貯金だよなぁと考えました。

 

ちょうど、僕が金策に走ってる時にVALUという個人を株式化できるサービスが流行りました。そのVALUを買うには仮想通貨のビットコインが必要であります。このビットコインも株みたいなもので、価値が変動するんですよね。

 

9月くらいに口座を開設して、積立投資くらいの感覚で毎月1万〜3万くらいでビットコインを買っていたんですよ。そしたらつい最近モナコインというビットコインとは別の仮想通貨が瀑上がりしたじゃないですか。

 

そしてその後のビットコインの暴騰・・。

 

僕は月々約1〜3万くらいで積んでた資産がわずか数日で

 あ・・あれ・・?増えすぎちゃう・・?

とまあ、予期せぬ高騰に少し戸惑って、投資とかガッツリやると怖いからいいや!と思っていたのにかかわらず最近はしっかり仮想通貨関連の勉強をし始める始末。

 

銀行口座にただ置いておくだけが、如何に無意味かを痛感したのでもう口座に置いておくことがないなと思いました。

 

多分この余剰資金でやるくらいがいいんでしょうね。もっとはやくこの流れになっていたら、僕の夏はもっとは華やかだったんだろうな。

 

ちなみに仮想通貨の取引口座は現在2つでやってます。

 

coincheck(コインチェックは僕が最初に利用した取引所でビットコインはもちろんその他のアルトコインも豊富に取り揃えています。最近NEMを推し始めたのでみなさん買いましょう。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin 

 

もう一つがZaif(ザイフ)です。実はこちらが少額での取引に向いているらしく、手数料も少ないので、比較的初心者に向いているんだとか。何も知らないで先にコインチェックを作ってから、こっちも開設しましたね。

 

僕が借金をして思ったのが払えなくなるという状況が一番危ないと気が付きました。お金が無い!ということではなく、払えないということです。

 

借金していたらなんですが、それでも必ずと言っていいほど人には月々の固定費がかかります。節約はまずここの消費を如何に抑えられるのか。

 

そして僕のもう一つの持論が出来上がりました。

資産は持つべきだ

僕がメルカリで出品したような物含めてそう言った現金にも変えられる物は持っておいてもいいということですね

まあ一番は借金なんかするもんじゃないし、カード錬金術はしないほうがいいということです。

 

アディオス