生意気

生意気な僕が生意気に語るブログ 自動車専門出、某ディーラー就職後8ヶ月で退社 好きなことをやることに努めてIT業界へ このブログでは日々思ったことや僕の好きなゲームやマンガのことを書いていきます

Nintendo switchを携帯する人に問いたい!電池って持つんですか?

今の現代社会において、最も大事なものってなんでしょうか?

 

お金?

人脈?

信頼?

 

否。充電だ。デバイスの充電だ。これは自信をもって言えるが、携帯の充電も、ノートPCの充電も、無くてはならない。

 

現代のナンパ術みたいなものに「モバイルバッテリーとWi-Fiがあったら簡単に女を落とせる」という、メタ的な記事を見たことがありますが、あれはあながち間違い無い。

 

最近では乾電池なんて言葉も耳にしなくなって久しい。自分も買っていないので、この記事書いててなんだか懐かしく思えました。というかその乾電池ですら今や充電式ですからね、時代は進歩してます。

 

 そんな時代の中を行く人に問いたい

 

特にNintendo switchを携帯している人。

僕もゼルダの伝説やりたさに以前購入しました。当時はまだ発売されて間もなく、おまけにどこも売り切れ続出だったので定価以上の値段で購入せざるを得ませんでした。 

今は金欠からメルカリで定価以上で売ったんですけどね。転売厨ですすいません。

 

手放して久しいswitchですが、最近になってまた欲しい欲が湧いてきました。またゼルダやりたいし、次回作のポケモンはなんとswitchでの販売なんだとか。これを聞いたら僕黙ってられません。

 

最近ポケモンはまってますからね。

 

一応据え置き機であるswitch。ですがswitchの魅力はスタンドから持ち出して外でもできるというのが売りです。

 

で・す・が

 

以上に電池の持ちが悪いというのが、僕の印象でした。おそらく外で遊んでも2時間くらいしか持たないのではないでしょうか?

 

まぁ、僕がやっていたのはゼルダの伝説なので、以上に電池を消費していたのかもしれません。しかし、それでもガッツリと外でゼルダができません。switchの看板タイトルであるゼルダですらまともにプレイできないなんて。

 

最初からやったとしても始まりの台地の途中で電池切れてしまうのでは・・?

 

リチウムイオン電池を使用

f:id:canworks:20171125202648j:plain

さぁ、気になるNintendo switchの電池についてです。今や身近な存在となったリチウムイオン電池です。

 

iPhoneを始めとするスマートフォンに搭載されているバッテリーであり、日産のリーフなど電気自動車にも搭載されるなど、今の時代に無くてはならないバッテリーです「早く充電」できてさらに「軽量」であるため、最も適したものであるとされています。

 

ちなみにAppleリチウムイオン電池は約80%までは急速してその後は緩やかに充電を行うというものがあります。これにより電池の寿命を伸ばしているんです。

  

上記Appleの技術ですがリチウムイオン電池の特徴を総括して言うと「高エネルギーで軽量」だということです。

 

ちなみに最近爆発した某スマホ。もちろんバッテリーはリチウムイオン電池を使っていますので、一概にGALAXYが悪いとは言えないんですよ。

 

あの爆発の原因はギリギリまでバッテリー容量を増やした結果、スマホ本体の歪みにより電極がショートしたことが原因とされています。設計ミスだということですね。

 

外での使用でどのくらい持つのか?

僕が使っていた印象では外出時でも2時間くらいしか持たないと思います。そもそもゼルダを外でやるのはなんだか間違いな気がするんですがね。

 

あのソフトだったからイケナイのかわかりませんが、僕の今の印象としましてはswitchのバッテリーは持ちが悪い!というのが僕の印象です。まぁ、モバイルバッテリーを使用すれば良いんでしょうが、”充電しなきゃいけない”という枷ができてしまう。

 

ですがswitchのバッテリー容量が”4310mAh”です。iPhoneが約”2000mAh”ぐらいなので、スマホを充電するのに使用していたモバイルバッテリー(約5000mAh)だとすると、まったく容量が足らない気がします。

 

まあ、”20000mAh”くらいあれば、大丈夫ですが、充電しながらの使用だと充電スピードはどうなるのでしょう。

 

といっても外でゲームするのなんて社会人だったら移動中くらいの時ですか。

 

仮にですよ。次のポケモンがまじでswitchで発売されたとしたら、小学生の子たちはモバイルバッテリーも持ち歩かなければいけなくなるのか。

 

携帯に特価したswitchの販売を!

f:id:canworks:20171125202734j:plain

 

コンセプト殺し、企画倒れ感否めないが、今後望みがあるとしたらswitchのマイナーチェンジ。

 

Nintendoの据え置きゲームは今までマイナーチェンジは行ってこなかった。DSに関してはいろんな形で販売し続けてきたけど、もう枯渇状態でしょう。

 

そんな感じで携帯ゲームの流れを組みつつ、Nintendo switchの携帯用として特価したものが発売されないと、ちょっときついような気がする。

 

小型に慣れば、電池の消費も変わってくるだろうし、switchのコンセプトを殺すことになるかも知れないけど、次にくるとしたら、switchの小型化か、それに準ずるもののような気がしますね。

 

もしかしたら意表をついて、switchのあのグラフィッククオリティを保った状態での小型ゲーム機がでるかもしれんぞ。それはいくらなんでも言い過ぎか。

 

何にしても、このままのswitchだときついような気がします。

 

ゲームはどこまで進化するんでしょうか

僕、高校卒業してから一切ゲームをしなくなったんですよ。その反動か今めっちゃしてます。

 

気がついたらswitchが出て、それに触れたらもうその進化の度合いがすごくて、VRだってゲームに導入されてる始末。

 

据え置きと携帯機の両立で話題をかっさらい、その美麗なグラフィックで実現したゼルダの世界でswitchは今や絶大な存在となっております。

これからあのゲーム機に集約されるのかわかりませんが、switchがどうなるかも見どころ。

 

それと充電の問題を解決したら、またより売れていきそうですね。

 

たまに電車でswitchやってる人見るけど、あれマジで充電持つんですか?

 

アディオス