生意気

生意気な僕が生意気に語るブログ 自動車専門出、某ディーラー就職後8ヶ月で退社 好きなことをやることに努めてIT業界へ このブログでは日々思ったことや僕の好きなゲームやマンガのことを書いていきます

ポケモン対戦初心者に贈る!タメになる対戦実況者紹介まとめ!

f:id:canworks:20171125185921p:plain

最近めちゃくちゃポケモンにハマってる生意気(@canworks100)です。

 

ポケモンなんて今までストーリーをそこそこに楽しむ程度だったんですが、今ではすっかり対戦の方にハマっております。レートは聞かないで*1

 

きっかけはポケモンGOをなんとなくやっている中、どうせだったら本家の方でも楽しみたいと思い、適当にポケモンの対戦実況動画を見始めたのがきっかけです。そこから対戦の奥深さに魅了され、今では自分で育成したポケモンで日々レートに潜ってはボコボコにされています!!!!!!

 

でも自分の好きなポケモンが活躍したり、手塩に掛けて育てたポケモンで勝つと、それはそれは快感でたまりません。

 

対戦は単純なポケモンの強さで勝敗が決まるものではありません。それを裏付けるように、対戦動画を上げているゲーム実況者はマイナーポケモン*2を使って、気持ちいいくらいに勝ってたりしてます。

 

そんな奥が深いポケモン対戦について語りたいので、実況者紹介を兼ねて魅力をお伝えしていく。まぁ、流石に20年以上も続くコンテンツですからね。

 

実況者その①「ライバロリ」

youtu.be

僕がポケモン対戦に目覚めたきっかけ。この動画を見ていただければその凄さが分かるはず。アニメ・ポケモンの主人公サトシが使っていたポケモンで構成されたPTで強者巣食うレートを突破していくというもの。

 

ゼニガメバシャーモワンパンして勝利を収めたりしていて、見ていて面白い試合です。この実況者ライバロリ氏は、ポケモンの対戦実況のみでチャンネル登録者数15万人を突破*3

f:id:canworks:20171125191713p:plain

これ、どんだけすごいか分からないと思うので、比較としてあるチャンネルを載せておきます。

f:id:canworks:20171125191952p:plain

 

そうあの世界に誇るネズミが日本原産の黄色いネズミをただ使っているだけの実況者に負けている。しかも動画本数が多いのに、再生回数が少ないのだ。

 

公式チャンネルなんてそんなにチャンネル登録しないよな・・

 

実況者その②「もこう」

youtu.be

 

まぁ、流石にこの方は紹介しないといけません。おそらく現状ポケモン実況者はみんな彼に憧れて始めたんだろうと思います。通称もこう先生と呼ばれ、ポケモン実況者界隈においてはヒ◯キン的ポジションであろう親分。

 

彼の有名動画がこの「厨ポケ狩り」シリーズ。もこう先生の面白いところは、レート対戦におけるメジャーな厨ポケをマイナーポケモンって倒していくとうのが魅力になります。

 

もちろんプレイングが上手いのもあるんでしょうが、見ていて気持ちいいものがあります。

 

「つよいポケモン、よわいポケモン そんなのひとのかって ほんとうにつよいトレーナーなら すきなポケモンでかてるように がんばるべき」

 

実況者その③「シータ」

youtu.be

 

この方はライバロリ氏から知った方で最近動画投稿を始めた模様。しかしその実力は確かなもので、自称YouTube界最強トレーナー。

 

上の動画は対戦のものでは無いのですが、ポケモンの育成に関してエグい。

 

同じポケモンを何体も育成し、それぞれ型*4が違ったりと、いろんなタイプのポケモンを使う。一体何時間ポケモンに費やしたのかと思ったがゲームはほとんどポケモンしかやってないようです。これぞ本当のポケモン廃人。

 

ポケモンシリーズ赤〜最新作のサン・ムーンまでクリアするまで終わらないというRTA*5をやっていたり、企画で100勝するまで寝れませんをやっていたり、本当の廃人です。

 

実況者その④「レイえもん」

youtu.be

おそらくYouTube界で最もカイロスを使いこなす実況者。実況の形式は”ゆっくり実況”と呼ばれているスタイルで行われており、そのおかげかあまりアンチが見受けられない。

 

というより普通に編集面白いので、そこもあるんじゃないでしょうか。レート対戦をガチでやって上位を目指すというよりは、”カイロス”を使って壮快に勝っていく、というのがこの動画の面白いところ。

 

実況者のカイロスに対するあたりは強いものの、カイロスを使わせたらミュウツーすらも敵ではなくなる。こういった好きなポケモンで勝っていくスタイルの動画は面白いです。

 

おまけ実況者「鈴木けんぞう」

youtu.be

 

こちらはレート実況者ではないんですが、めちゃくちゃ面白くてこれから伸びそうなので紹介します。

 

この動画は、「ポケモンルビーの最初の草むらでレベル100」を目指すというもの。

 

”手に入れたポケモンはみんな最初の草むらでレベル100にしなければならない”という縛りのもと、実況者鈴木けんぞうはひたすらジグザグマを倒していく。

 

編集にすごくこだわっており、随所に挟まれる小ネタは笑いを誘う。下ネタばかりでニコニコ動画では散々な目にあっていたらしいが、これからはYouTubeでがんばってください。

 

ポケモンやろう!

昔はポケモンをやっていたけど、最近のは全然やっていないよ。という方も、動画には一度お目を通して、その世界を垣間見てください。

 

ポケモンの対戦ってこんなに深かったのか!と驚くはずです。その対戦の様子はまるで将棋や麻雀のような、相手の思考を読んで如何に詰ませるかという心理戦。

 

そういったゲームが好きな方はぜひ対戦に手を出して見てください。僕も対戦ツールとしてこのポケモンはすげぇと始めた身。

 

正直育成とか苦手な人がいるかもしれませんが、今ならレンタルPTというのもあるので、気軽に対戦を始められます。もしくはこれから対戦を始めようとしているあなた!

 

動画は良い勉強材料です。優秀な実況者の思考、ポケモンをパクって対戦をやっていきましょう!それではアディオス!

 

 

*1:レーティングバトルの意味。ネット上で対戦に勝ちポイントが上位であるほど強いのだ

*2:あまりレート対戦で使われないポケモン

*3:2017年11月現在

*4:技構成や努力値の振り方

*5:リアルタイムアタック。以下に早くクリアできるか競うやつ