生意気

生意気な僕が生意気に語るブログ 自動車専門出、某ディーラー就職後8ヶ月で退社 好きなことをやることに努めてIT業界へ このブログでは日々思ったことや僕の好きなゲームやマンガのことを書いていきます

モノはシェアの時代!本当に持つべき物と共有する物で分ける

f:id:canworks:20171121130716p:plain

中国や韓国では、すでにシェアサイクルが急激に普及しているそうですね。なんでも携帯で最寄りの自転車を検索したら後はQRコードで解錠できて、そのまま乗れるんだとか。

 

中国で展開されていた「mobike」というサービスです。こちらがつい最近日本にも進出し、一部地域で展開中です。

 

そんな中国を見習ってか、最近は日本でもシェアサイクルの流れができつつあります。都内ではすでにメジャーなところだと思います。デリバリーサービスの”UberEATS”の配達員をしている人は、結構シェアサイクルを使っている人は多いことと思います。

www.namaiki-100.com

 

その流れに続いてか、メルカリやDMMもシェアサイクルのサービス開始することを続けて発表して、いよいよ時代が到来したような気がします。

 

そこに来てつい先日にあの「セブンイレブン」がシェアサイクル事業を発表。ということで、シェアサイクルがなんだか加熱していきそうなんで、僕なりに思うシェアサイクルのこと語ります。

 

2018年度末までに1000店舗 

news.nicovideo.jp

 

ざっとニュースを見た所感としては、結構少ないんだなと思いました。シェアサイクルの普及は日本でも徐々にできてきてるし、それこそいろんな企業が展開させようとしているところ。そこに来て来年の年度末に、1000店舗を展開させると言っています。

 

ふと気になって、セブンって全国にどんくらい店舗あんのかな?と調べてみたところなんと驚愕の約2万店舗

f:id:canworks:20171121122804p:plain

引用元:http://www.sej.co.jp/company/tenpo.html

 

全国の5%の店舗で実施されます。実際は都内や横浜とか、人が集まるところを中心でやっていくんでしょうけど、うーん

 

そして蛇足ですが

f:id:canworks:20171121123320p:plain

セブンが無い県はなんと沖縄のみとなっていました。

 

何でもかんでもシェアにすべき?

ある一定のものはシェアの方が良いと思います。それこそ最近はモノを持たないミニマリスト思考が広まりつつありますから、そういった流れから、なるだけモノを減らして必要なときだけ引き出すっていうのが、主流になっていきそうですね。

 

そういう意味では僕はフリマアプリなどを使って不要になったものはどんどん売りさばきます。これもある意味シェア?

www.namaiki-100.com

 

人間、本当に必要なものってそんなにありません。今の僕はPCと3DSとギターと食費があれば無人島でも暮らしていけることでしょう。Wi-Fiと電源さえあったらもうどこでも良いです住む場所なんて。今の季節なら寒さは凌ぎたい。

 

自分が本当に必要な物のみを手元に残すのが得策で間違いなく金策にもなると思っています。僕自身、最近お金使いたくないので、家でゲームやってるようなものです。とてもエコ

 

シェアアンブレラ

こっから僕のくだらない意見ですから真面目に受け止めようとかしないでください。

僕がいつも思うのが傘もシェアしたらいいんじゃないかということ。

 

雨って予報である程度はわかりますけど、予報が外れたり、または傘を差すまでもないような天気の日もあるじゃないですか。

 

そんな日に傘を持ち歩くのってただのストレスでしかない。折りたたみ傘でも良いのかもしれませんが、意外とあれって高いじゃないですか。というか傘ってそれなりの値段しますよね。コンビニでも500円くらいしたりして、若干買うのを躊躇います。それなのに、電車の中では普通に忘れる人は多い。

 

そもそも必需品ではあるものの、やたら嵩張るんです。かさは嵩張る

 

そこで僕は考えた。「シェアアンブレラ事業」を

 

専用の傘立てをいろんな施設や駅などに設置して、そこに傘を置いておく。利用者はスマホのアプリでQRコードを読み込み傘を持っていけるのだ。しかも盗難防止策も完璧で、スマホでちゃんと返却したことを入力しないとその間、ずっと料金が発生。

 

1時間あたり50円とかで貸出どうでしょう。もしくは月額500円で、登録、解約も楽々できる。あまり使わない月は解約して梅雨の時期はみんな月額に登録してくれます。

 

さて、どうでしょう。だれか買いませんか僕のアイディア

 

アディオス