生意気

ネット関係に勤める僕が生意気にも好きなことを語る備忘録的ブログ。好きな言葉は「急がば回れ」

ビジネスマンにおすすめのニュースサイト6選!+アプリ

 

f:id:canworks:20171108200221p:plain

ビジネスマンにとって情報は命に関わるほど重要なもの(のはずです)

 

意識高いビジネスパーソンの方々は常日頃情報を取り入れようと、様々なニュースサイトから情報を仕入れていると思います。

 

僕はビジネスパーソンと呼べないまでも、新しいことが大好きなので、色んなニュースサイトを読み漁ってはワクワクしております。そんな僕が人に教えたいニュースサイトを今回まとめてみました。知っているサイトがあった場合はご勘弁を

 

メジャーそうなところ、マイナーっぽいところをまとめてみましたので、ぜひ読んでみてください。

 

News Picks(ニューズピックス)

newspicks.com

言わずとしれたビジネスパーソン御用達のニュースキュレーションサイト。経済の情報であればだいたい載っていて、東洋経済オンラインなどの主要経済誌も読めてしまうので、正直これさえあれば事足ります。

 

経済の話の他にもIT系や、イノベートな情報がまとめられており、登録をすることで使用可能。フォロー機能などもあり、自分の好きな人をフォローすることでタイムライン上でそれを確認できるので、Twitterのさらに意識高い系というイメージで使ってます。

 

といってもTwitterとの連携機能もあるので、そこまでフォローすることに特別な事はありません。自分の興味のあるトピックだけを集めて表示させることも可能です、有料アカウント登録することで特別な対談記事なんかも読めるので、有料はおすすめです。

 

newspicks.com

僕の記事も以前落合氏に拾われたので、そんな意味でははてブのような扱いもできないこともない。

 

アプリもありますよ。

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

thebridge.jp

「起業家と投資家を繋ぐ」をコンセプトに運営されるブログメディア。

 

このサイトは普通のニュースメディアとはまた特殊で”誰がどこに投資した”や”テクノロジー系”の記事を発信するサイトです。主にスタートアップを中心としたニュースがほとんどなので、興味の幅はだいぶ異なりそう。

 

しかし記事の内容がスタートアップ系ということで、新サービスを知るにはとても便利!です。普通のニュースサイトには無い情報がほとんどですので、まさにここだけ。

 

ライターもどこぞの会社のCEOだったりでとても記事の質が良いです。こういった記事を専門の、しかも現役の方が書いているととても説得力が増します。

 

TechCrunch Japan(テッククランチ ジャパン)

jp.techcrunch.com

こちらもスタートアップ系の記事を中心としたテクノロジー系のメディア。元はシリコンバレーのメディアサイトで、こちらはその日本版といったところ。

 

IT系の記事が多いことから、IT系の起業家や経営者なんかがターゲット層とされています。しかし、僕のような若造でもしっかり読めるような記事も多いので、結構読んでて面白い記事はあります。

 

THE BRIDGE同様、スタートアップ系ということすが差別化はしっかりできており、ライターも海外のジャーナリストなどから構成されているので、THE BRIDGEと合わせて読むとスタートアップ系には強くなるはずです。

 

日本での新サービスなども独自の視点から語っていたり、色々ためになる情報が満載です。

 

まぐまぐニュース

www.mag2.com

まぐまぐと言えばメルマガ配信サービスが有名。その流れから、このサイトも知っている方は多いと思いますが、そんなまぐまぐが運営するサイト。

 

約2万人が専門家が記事を書いていることで有名で、僕の好きなところでは高城剛なんかがキュレーターです。記事の内容で言うと、エンタメからビジネスのことまでと豊富にあり、読む記事をかなりの量選べるのが利点。

 

しかしありすぎて困る。記事の量的には相当数あると思われるので、ネタ探しにはもってこいなサイト。好きな人の記事読んでるだけでも良いですしね。

 

WIRED(ワイアード

wired.jp

「未来がどうなるか」についてのメディア。主にビジネス関連の記事が読めます。記事の内容も独自的で最近だとなぜか「スーパーマリオオデッセイ」のレビューも上がっていた。でもこれはこれで面白いのであり。

 

なによりもめちゃくちゃUIがキレイで読みやすくてフォントもキレイだからすごくデザインにはこだわってる模様。ニュースサイトの見た目ってすごく大事だと思ってて、読む理由は確かにその記事の情報だけど、サイトのデザインが良いと記事の内容もより一層入ってきやすくなります。

 

これって僕だけででしょうか?おしゃれなカフェで仕事したいとかそんな感覚に近い気がしますが、サイトの見た目って大事ですよね。僕もおしゃれにいじりたい。

 

SEO JAPAN

www.seojapan.com

このサイトはかなり限られてくるし、ビジネスパーソン向けとは呼びにくいのですが、めちゃくちゃ紹介したいので載せます。

 

SEOに関する最新の情報が見れるサイトで、サイト運営、ブログやメディアをやられている方は要チェックです。

 

SEOに特化した記事で占めており、専門用語などもバンバン登場するので、正直初心者にも向かないのでは?とも思ってます。初心者向けの記事もあるのに。

 

用語などについては別でググって調べるしか無いです。僕も現状そうしてます。しかしここの情報は非常に新鮮で、頻繁にSEO評価基準が変わる中、このサイトさえ見ておけば、まぁ問題ないでしょう。

 

ていうか極論オリジナリティがSEOで一番最強だと思います。

 

おすすめのニュースアプリ

僕が普段主に見ているニュースサイトまとめはここまでです。10選とかやってみようと思いましたが、正直そこまでいらないと思いますし、それこそ最初のNewsPicksだけで、おおよそのニュースは事足ります。

 

そしてこれから紹介するアプリ等で、時事ネタも拾えるので、こんだけあれば無限にインプットが可能です。それではご紹介。

 

スマートニュース

スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える
スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

朝一分で人生が変わるは少し大げさな気がしますが、かなり使えます。

自分の興味のある話題だけをピックアップして、関連したニュースが見れるのでこれで十分って人も多いハズ。ちなみに天気予報もなにげに便利。

 

グノシー

グノシー  エンタメニュース・スポーツニュースも無料
グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

これ説明いるかなぁ?

間違いなく知ってるアプリですね。広告もバンバン出してるし、知らない人はいないんじゃないでしょうか?

 

まとめ

以上、ニュースサイトまとめでした。

 

正直最後のアプリに関しては特になんの変哲も無いベターなところでしたが、正直これくらいしかアプリで良いのは無い気がします。

 

アプリよりもどちらかというと、最近はもっぱらパソコンで見ることが多いので、アプリ探してないっすね。しかもウェブの方がおもしろいサイト探しやすいですし。

 

そしてこの中で最もおすすめがNewsPicksです。以上。

 

アディオス