生意気

ネット関係に勤める僕が生意気にも好きなことを語る備忘録的ブログ。好きな言葉は「急がば回れ」

マイヘアのパクリとは言わせない!橋本宗憲の弾き語りがカッコイイ!

f:id:canworks:20171030162233p:plain

最近は作業中にYouTubeを開きながらすることが多いです。YouTuberの面白い動画を見ながら、仕事そっちのけで動画に熱中することも多々あり、見事に動画は時間を奪うを体現しています。

 

ですので、作業中に聴くのはもっぱら音楽を中心に聴くようにしています。好きなバンドのMVを流しながら作業するといい感じで没頭できるし、自分の世界に入っていけるので、とてもいいですね。

 

ですが、YouTubeというのは、プロの音源以外にも素人の方が作った音源も聴ける場であります。僕は、素人(こういう言い方も気がひけるが)が作成した音楽も聴いてたりします。かなり自分のツボの音楽もあったりして以外と宝の宝庫だったりする。見つけたのはたまたまなんで、探そうと思って探してないですが。

 

ですが、そんな中で最も露出の機会が増えるものが「弾いてみた系」の動画。

 

www.namaiki-100.com

 

以前にもこの弾いてみた系の動画について書いたことがありますが、僕はギターもやっているので、好きな曲を弾いてみたいなと思った時の参考として、弾いてみた系の動画を視聴することがあります。

 

そんな中で、この人いいなと思った人はチャンネル登録していて、度々新着動画にも上がってきては覗いたりしています。音楽で有名になりたい人はやっぱり「〇〇してみた系」から入るのが一番いいですね。

 

そんな訳で、僕が前々からギター練習の参考にしていたある1人のミュージシャンのお話。

 

アコギ一本弾き語りというスタイルがわかりやすくて好き

きっかけはMy Hair is Badというバンドの楽曲を練習したく色々と漁っていたのが 最初です。「真赤」という曲のアコギで弾き語ってるのないかなぁと思い探してたら、見つかったのがこちらの動画。

 

youtu.be

 

バンドを知っていたらわかると思うのですが、声がまずそっくり

 

これは似せてきたなぁと関心し、僕はその動画を視聴ししばらく真赤を頑張って練習してた。しかもこれクリープハイプのアルバムに特典で付いてたDVDで演奏されてたもの

なんですよね。

 

わかる人にはわかるはず。クリープの特典に椎木が出るのはちょっとしたサプライズ感。

 

youtu.be

 

んでまぁ、この人やたらギターおしゃれだし、声質とか似せてるしコメント欄に「1人でライブやってます!」と自己アピールもあるから、登録しておきました。

 

バンド音楽も好きですが、アコギ一本で弾き語って歌うというスタイルは僕結構好きで、この人のライブ映像とか見て、カッケェなぁなんて感想を抱いていた。

 

漂う椎木感は置いといて

 

椎木に似ているんじゃない!リスペクトだ!

youtu.be

 

そうこれは単なるリスペクトだ。

 

よく、この音楽は何々に似てるとか、あのバンド〇〇のパクリだよね。という評価を目にするけど、あの表現、僕は嫌いです。

 

まず前提に、好きなバンドに憧れてバンドとか音楽始めるものだと思うし、そもそも丸パクリするにも相当技術いると思うんですよね。

 

だから好きなバンドを完璧にトレースするのも、似てるなんて言うのも、実はめっちゃすごいことなんじゃないかと思います。そもそもここまでマイヘアというバンドが好きというのを全面に出してくると逆に応援してマイヘアに合わせたくなる。

 

ここまでするのに相当練習してたんだろうし、ずっとギターかじりついてたんかなとか、勝手な妄想をします。そういうのがかっこいいだろ。

 

オリジナル音源もカッコ良い

凝った演奏でもないし、アコギだけの演奏だけど、そのアコギでがむしゃらに弾いて歌ってていう姿勢すごくカッコイイなって思う。

 

シンプルな演奏の方が刺さることも結構あるんすよ。そんな音楽が好きだからこの橋本宗憲さんの音楽もなんか僕にすごくグッとくるもんがありました。

 

youtu.be

 

こちらがオリジナル音源のMVです。MVもシンプルでありながらすごく深みのある映像に仕上がっている。余計にマイヘア感は拭えないがとても好きだ。

 

ライブ会場にて100円で手渡し販売しているそうですが、オンライン販売はまだですか?ライブは主に東京や埼玉でやっているようなので、時間が合えばいってみようかなと思っています。

 

アディオス