生意気

ネット関係に勤める僕が生意気にも好きなことを語る備忘録的ブログ。好きな言葉は「急がば回れ」

iPhoneはスマホです

「へぇ〜スマホ使ってるんだ!」

 

僕はGALAXY S7 edgeというスマホを使っています。以前までスマホはずっとiPhoneを使ってきたのですが、気分でAndroid端末使いたいな、なんて思ってしまい今のものに変えました。

 

www.namaiki-100.com

 

以前それに関する記事を書いたので、僕のスマホはそちらをご拝見ください。

 

そして今回の話題は冒頭の「ヘぇ〜スマホ使ってるんだ!」に関する記事です。

 

ご存知の方も多いかと思いますがiPhoneスマホです。スマホ、通称スマートフォン。これらをどういうわけか、Android端末のことを「スマホ」と呼ぶ層が一定数存在します。

 

とんでもない勘違いですが、確かにそういった認識をされる方が僕の周り問わず存在するはずです。

 

気になったので、ここで実際に『アンドロイド スマホと呼ぶ』という雑な文言でグーグル先生に聞いてみたところ、思わぬ結果が表示されました。

 

以下引用

iPhoneも『スマホ』と呼ぶのですか?

スマホって、エクスペリアやアンドロイド?の事ですよね?

だったらiPhoneは『アイホ』じゃないんですか?

実際、『アイホ』と呼んでも差し支えないのに、何故かそのように言ってる人っていないですね?

アイポン』と呼んでも可愛いと思いませんか?

引用元:

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373765728

 

アイホ!!!!!!!!!

 

アイポン!!!!

 

エクスペリアやアンドロイドのどこをどう略したら「スマホ」になるんだよ!!と思う、色々ツッコミどころ満載な某知恵袋。

 

さすがにこの認識は勘違いを通り越して、再教育の必要があると思うのですがいかがでしょうか。

実際、こんなことどうでもいいのかもしれませんが、さすがの僕もめちゃくちゃ気になってしまいました。

 

この『iPhone以外のスマホスマホと呼ぶ事案』に関して僕はすごく今まで気になってきました。

さて、いかがいたしましょうか。

 

AndroidiOSの違いがそうさせている

両者の大きな違いについてはOSに起因します。

 

OSとはコンピューターを動かす際に動かすためのソフトウェアのことで、簡単に言うとニンテンドー3DSPSP Vitaか?くらいの違いです。

 

この差は非常に大きいでしょう。

遊べるゲームが全く異なるので、もはや死活問題、人によっては生死に関わる問題でしょう。Androidのことのみを「スマホ」と呼んでいた一部層に関してはそんな意識を今後持ってもらいたいです。

 

3DSだけをゲーム機と呼び、PSP VitaだけをPSP Vitaと呼んでいたら変でしょう?というかPSP勢の謎の優越感を感じませんか?

 

自分たちだけゲーム機というカテゴリではない!という謎の優越感。

 

僕の感じる嫌悪感はきっとここからくるものなのでしょう。

 

iPhone勢から言われる「へぇ〜スマホ使ってるんだ!」はそんな嫌味を含んだ(悪気はない)言葉を聞くたびに「お前はガラケーを使ってんのか!!」といってやりたくなるのです。

 

単なる僻みかってもうかもしれませんが、単純にその勘違いはあかんやろ!!て思ってしまいます。

 

この嫌悪感は同じような話題で「Mac派」か「Windows派」かと同じものを感じました。これってすごく 取り沙汰されるけど、こっちの派閥争いには全く興味はありません。僕は断然Mac派ですから。

 

でも、やっぱりこの勘違いは僕的にすっごく引っかかる

 

Appleってスマホって呼んでない?

スマートフォンってズバリ何を指すかっていうと、「ちっちゃいPC」という認識でいます。言ってしまえば手のひらサイズのPC。それがスマホだと言うのが僕の認識である。

 

賢い=スマートって意味でスマートフォンと名が付いたらしいですが、確かにその通り従来のフィーチャーフォンよりもかなり性能が向上して素晴らしいデバイスとなっていますよね。

 

んで、そんな初代スマホだと言われるiPhoneですが、実はAppleiPhoneのことをスマホと呼んでないという証言を、昔ネット上で見かけたことがありました。

 

それが「スマホAndroid」「iPhoneiPhone」という印象を世間に持たせているのか、とちょっと仕方ない感を僕は感じました。

 

公式の場において、iPhoneのことは一貫してiPhoneと呼んでいるらしいので、やっぱりiPhoneスマホと呼ぶには少し違うのか。

 

スマホの定義とは一体なんだと僕はこの記事を書いていて路頭に迷ってしまいます。でも言わせてください。

 

iPhoneスマホです!