生意気

自動車整備士だった僕が退職してネット業界の人間に転身!仕事を悩める人に新しい価値観を提供したい系雑記ブログ

ミュージックビデオの世界を勝手に解説する記事

どうもこんにちは!突然ですがみなさんミュージックビデオ見てますか?

 

僕は仕事の間はずっとYouTubeでバンドのMVを流して聞いています。バンドやそのほかミュージシャンのMVって見ていてとても面白いですよね。独特の世界観とバンドの演奏シーンがうまくマッチされ、その曲の良さがさらに際立ちます。

 

そこで、今回は僕が勝手な解釈を交えてミュージックビデオの世界観を解説していきます。

 

どうぞ茶番にお付き合いください!

 

加藤ミリヤ『SAYONARAベイベー』

youtu.be

 

「好きだよこっちおいで」と言いながら高速移動でミリヤが追いかけてくる作品。「さよなら言わせない。君をずっと離さない」とずっと追いかけてくる光景はただの恐怖でしかない。加藤ミリヤお得意の衣装七変化もご健在の作品ではあるが、作曲するより衣装チェンジの方が大変そうだ。

 

Brian the Sun神曲

youtu.be

ホームレスがスケボーを手にしてからバンドマンになるまでの軌跡を描いた感動作。映像に使われる曲はマジで神曲なのでホームレスがかっこよく見える。

 

the peggies『グライダー』

youtu.be

ドラゲナイでバズった深瀬が調子に乗って同じネタをやってしまった黒歴史作品。ただやたら深瀬が可愛く美化されているから困る

 

クリープハイプ『エロ』

youtu.be

曲タイトルにエロなんてつけてしまったせいで、MVもそれっぽい雰囲気にしなければいけなくなったが、どうしてもバンド本人達が出たいという要望から、全く脈絡のない世界観が構築された作品。彼らが調子に乗りたいだけの作品

 

クリープハイプ『イト』

youtu.be

世のバンドマン不倫ブームをうまく皮肉った作品。尾崎自身めちゃくちゃスキャンダルが出てきそうだけど、あえて自分からネタにすることでそれを回避。最後の演奏シーンが異常にかっこいいから全て許す

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION『リライト』

youtu.be

バンド界隈で初めて舞空術を会得したバンド。自慢するためだけに撮られただけなのだが、思いの外バズって彼らはとても喜んでいる。ちなみに山ちゃんが先走って先に飛んでしまっているがそれは許容範囲だ。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION『君の街まで』

youtu.be

MV撮影中にザリガニが乱入してしまったが、彼女らは何があって止めるなという監督の指示通り最後まで演技をこなしてくれた感動的作品。最後まで諦めない姿勢を教えてくれた。ちなみにゴッチは途中演奏を止めてしまったのでアウト

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ループ&ループ』

youtu.be

授業中に喋る奴はこんだけ迷惑なんだよと揶揄した作品。最終的にはみんなバンドごっこを始めて授業停止になるほど。授業中に喋るのはやめよう

 

SHISHMO『熱帯夜』

youtu.be

朝子ちゃんがただエロいだけの作品。ただずっと隣のカップルを見てるから少し怖い。眠れない夜に外を眺めてたらいい感じのカップルのせいで余計寝れなくなった。違う意味での熱帯夜である。

 

yonige『アボガド』

youtu.be

世にアボガド投球女子を生み出してしまった問題作。ムカつく男がいたらとりあえずアボガド投げとけばいいっしょ?という風潮が世に広まったのは確かこの頃である。アボガド投げつけられたら一生怒ってるわ。

 

My Hair is Bad『恋人ができたんだ』

youtu.be

圧倒的ボラギノール

 

椎木知仁『大人になってこそ』

youtu.be

椎木くん本人による圧倒的ボラギノール

 

 

緑黄色社会『またね』

youtu.be

ボーカルが終始ギターではなく傘を持っているだけの作品。傘で表現できうる限りのことはしているはず。

 

サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』 

youtu.be

最初こそ誰にも相手にされてなかったが、終盤になるにつれ次第にみんなに受け入れられるようになってゆく。こういうのが愛というらしい。

 

MY FIRST STORY『ALONE』

youtu.be

冒頭「WAR IS OVER(戦争は終わった)」というメッセージを見せつけながらも彼ら自身ゴリゴリである。俺たちが終わらせたぜというメッセージがあるのかどうか、なんとも考察のしがいのあるMV

 

MIYAVI『Real?』

youtu.be

ただMIYAVIがかっこいいだけのMV。露骨にカッコつけすぎてかっこいいのは彼くらいだろう。ちなみに髪型ベジータを彷彿とさせる。

 

 

KANA-BOON『ダイバー』

youtu.ben

 

全てはレッドタワーに乗るための修行。階段昇降もランニングも全てはレッドタワー克服にかけた全力の修行である。絶叫マシーンが苦手な男たちの血と汗と涙の物語。

※チア女子を覗いていたのは主人公(鮪氏)の趣味

 

KANA-BOON『ないものねだり』

youtu.be

 

チャーハンの調理動画。チャーハンが出来上がる過程を男女のもつれでうまく表現した作品。なお、チャーハンは開始30秒ほどですでに完成している模様。

 

KANA-BOON『ランアンドラン』

youtu.be

 

昭和終期の雰囲気で描かれた作品。サチモスあたりが好みそうなテイストではあるが、全ては最後の「コマネチ」のための伏線。

 

あとがき

世の中にはたくさんのMVが溢れかえっています。それぞれ曲の良さをより引き出すあ為に、いろんな大人が関わって、1つの作品が出来上がっています。そんな重みのある作品だからこそ、僕らはしっかりとミュージックビデオという作品を楽しんでいかなければなりません。

 

あ、そういえば岡崎体育がMVディスみたいなMVを公開してますけど、この記事もそんなニュアンスです。愛の塊です。なのである程度のおふざけは許容してね。

youtu.be

アディオス