生意気

元・自動車整備士のフリーライター。ビジネス感覚を身に付けたいクルマ好きライターのブログ

 MENU

先日久々に友人からアドレス変更メールが来た

先月結婚したばかりの友人からアドレス変更のメールが来た。

 

アドレス変更しました

登録お願いします!!

 

◯◯◯◯

 て感じで。

 

うおおおお!めっちゃ久々に見たこの文面!!

 

とちょっと興奮してしまい、思わず返事したけど返事来ず…。今風で言うならば既読無視だ。今時メールかよ〜〜。なんて言おうとしたけど、少し考えて僕もGmailを仕事で使ってるわてなってそんな野暮なことは言わず

 

結婚おめでとう

 

と返してみた。が返事来ず…!!

 

まぁいいんですけど全然。そんなところからここ10年で時代の流れって大きく変わるんだなぁてちょっと大げさなことを考え出した生意気(@canworks100)です。高校生の頃なんてまだLINEなかったもん。いや厳密に言えば高校卒業ギリギリあたりからジワジワ来てた気がする。

 

それがもう5年くらい前?かな。iPhone4Sが全キャリア開放になってからLINEも流行り始めたからきっとそのくらい。僕はiPhone4Sスマホデビューしましたけど、iPhoneはもう画期的過ぎましたね当時。

 

まだガラケースマホの派閥が別れてた時で、ちょうどキャズム超えそうなギリギリな時代。一気にLINEが流行りだした。僕はもう当時ずっとパズドラやっててオーディンが最強の時代でしたからねまだ。

 

おいおい、それがもう5年前かよ。一瞬で過ぎてくな時代。通信手段がEメールからSNSのチャット形式に変わってきて、より電話から程遠くなっていく中で、一部層では電話がディスられる時代になって来ています。本当にどうなるかわからないから面白い世の中。

 

すごく便利ですもんねスマホ。音楽聴けて動画見れて本も読めて漫画も読めてブログ読めてブログ書けて電話できてLINEできて。一体このデバイスはこの先どんな進化するんだろうとワクワクします。いずれ埋め込まれるなんて話もありますが、そうなったらほんとなんでもできますね。わからないことあったらその場でググれるし、会議中スマホイジってもなんも言われない。スマホなんて呼ばれてないんでしょうけども。

 

しかしそんなデバイスの進化にはものすごくワクワクします。僕はそんな新しいものが大好きで、新しいガジェットの話にはすぐに飛びつきます。新しい物好きと言うことで、自動運転だとか電気自動車だとかも好きなもんで、すぐに情報を漁りに行きます。

 

車は中学生の頃からずっと好きで、それこそ車は先進技術の固まりなわけじゃないですか。今やほとんどコンピューター制御で故障箇所の発見は専用のコンピューターで行えます。これってかなり革新的で、早い話がコンピューターの使い方さえ分かれば誰にだって使えます。直すのはまた別の話ですが。

 

そんなこんなで、技術の進歩は日進月歩とはよく言ったものですね。

 

アディオス。