生意気

ネット関係に勤める僕が生意気にも好きなことを語る備忘録的ブログ。好きな言葉は「急がば回れ」

MacBookは自分で買う?人から貰う?

f:id:canworks:20170728222216p:plain

 

どうも、MacBookユーザーの生意気(@canworks100)です。

 

ブログ始めたのが今年に入ってからなんですが、当初は「レッツノート」を使用していました。

 

カテゴリ分けをするのであればwindowsパソコン」です。 

 

それから暫くして、というかかなり早いほうだけど、2月の頃、僕はMacBook Proを購入しました。その時ビックカメラソフマップの店舗で始まった新サービス。「Macアップグレードプログラム」を利用して、僕は念願だったMacBookを手に入れました。

 

このサービス。簡単に言うとただのローンです。借金です。

 

人によっては賛否別れるところだけど、僕は買ってよかったと大満足している。

仕事でも使ってるし、もはや無くてはならない存在になってしまった。

 

Macのいいところを上げるのであれば、圧倒的な使いやすさですかね。

 

僕がMacBookを買う時に店員さんが言った言葉は嘘じゃないんだなと痛感しました。

 

『もうwindowsに戻せなくなりますよ』

 

そう言った彼は今もまだビックカメラにいるんだろうか。今となってはもう顔も思い出せない。

 

さて、そんなわけでMacBook主体の話になるんですけども、最近ではMacBookおじさんが非常に盛り上がってる。

 

xn--macbook-t53fpd3a46d.com

 

MacBookが貰えるキャンペーン

 

MacBookおじさんって言うサイトも出来上がってしまうぐらい、異常な盛り上がりを見せているこのキャンペーン。そう、ただのキャンペーンです。

 

発端はプロブロガーのゴッドイケハヤ氏なわけですけど、これがインフルエンサーの力なんですね。

 

夢のある若者に無償でMacBookをプレゼントしよう!てやつなんだけど、イケハヤ氏が始めてからというもの、ものすごい勢いでおじさんが増えていき、その界隈はもはや加齢臭で大変なことになっている。

 

僕も見てて面白いなぁて思っていると、それに対してする批判的意見も出てきてすごい湧いてきた。

 

 

なので僕もこの流れに乗じてみる。

 

 

MacBookは自分で買うべきか否か

 

 

めちゃおもろい。確かに核心付いてるところあるし、僕も一理ある!的な意見だ。

 

MacBookおじさん側もかなーーり厳選して人を選んでいるんだろうけど、ほとんどの人がキッカケ貰って動いてるだけなのかなって思ってた。

 

なにか夢があったとして、そこに向かいたい!てなった時ってどれだけ自分から行動できるかが、重要じゃないですか。

 

それを人から貰ったキッカケで、応募しよくらいの気持ちだったら上げない方がいいし。

 

主体がどこかは、すごく大事な着眼点だと気がついた。

まぁ、本当に雑魚かどうかは別として。

 

 

MacBookだとかwindowsだとかはまた別の話

ここはそもそも論点が違う。

 

MacBookを使うから優秀だとか、才能あるだとかじゃないって話ね。

 

実際windowsおじさんも出てきてるわけだし。

 

MacBookおじさんに限った話じゃないけど、このMacVSwindowsの戦いは、見ていてホントくだらない。

 

まー、僕は好き好んでMacBook使ってますけどね。windows使ってきてMacに変えた時に圧倒的に使いやすかったし、僕のスタイルに合ってたからこっちを推すわけで、何もwindowsを陥れるつもりは無い。

 

AndroidiOSだったら圧倒的にiOS推すが。これに関しても単なる使い勝手の違いですよね。windowsからMacに乗り換えた時に使いやすかったらMac好きになった。iOSからAndroidに乗り換えたらAndroidが使いづらくてiOSが好きだって言える。

 

なんだかんだ比較した上で、僕はこっちがいいかなってなってる。

 

んで、このMacBookおじさんで、MacBook使ってるから偉いとは何事だ!!みたいな反応をいくつか見ることになった。

 

そうするとやたらwindowsは、みたいな連中も出てくる。そいうい奴に「僕はずっとwindows使ってるからwindowsです」みたいなこと言ってるから、余計寒くなる。

  

いや、一方的過ぎ…

 

 

 

MacBookをギブされた人はギブし返すはずだから

 

クラウドファンディングだと、出資してくれた人にリターンってのがあるけど、MacBookおじさんにはそれが無い。

 それがつまり出資する側が主体になってるだけでゴミしか集まらないパターン。

 

あぁ、学校ね!みたいな感じで納得した。

 

学校は先生が一方的にギブするだけで、生徒側は受け取らないわけですよ。

 

え?

 

 

ええ、僕は受け取らない側でしたね。つまりゴミ側だったわけですけど、だからなおさら納得しました。

 

だからギブアンドテイクの関係ってダメなのかなぁて思いましたね。

 

まー僕も金あったらやってましたけどね。

たぶん与えたいのでしょう。でも残念ながら僕はまだ自分が満たされてないので、他に気をつけません。

 

だからこほMacBookもらった側の方には、もっと頑張って欲しいですよね。

 

MacBookおじさん側が強メンバーだから、選ばれた側もすごい人達なんだろーなー。

 

てわけで、借金してまで買ってしまったので、僕はギブする側に回る努力をします。

口動ではなく行動であれ

 

 

アディオス。