生意気

生意気な僕が生意気に語るブログ 自動車専門出、某ディーラー就職後8ヶ月で退社 好きなことをやることに努めてIT業界へ このブログでは日々思ったことや僕の好きなゲームやマンガのことを書いていきます

【初心者向け】プログラミング初心者ならこれをやれ!基礎からプログラミングを学ぶ方法!

f:id:canworks:20170723142418p:plain

 

どうも、絶賛プログラミング勉強中の生意気(@canworks100)です。

 

ブログをやっていると、HTMLやらCSSやらの設定で、何かとプログラミングコードの壁にぶつかります。

 

僕もこのブログデザインなどは、完全にコピペですが、やっていく内にプログラミング自体に興味を持つようになってきて、一から自分でやって見たいなと思うようになってきました。

 

なんだかんだ、本なども購入して勉強しようと思っていたんですが、なかなか身にはいりません。

 

 

さて、どうしようか。という時に見つけたのがこの『プロゲート』というサービスです。 

 

プロゲートとは?

 

『プロゲート』は、プログラミングを無料で学べるサービスで、レッスンごとに初心者コースや中級者コースなど、順番に学べて覚えられる、かなり便利なサービスです。

 

prog-8.com

 

レッスンごとに経験値も入り、レベルが上がっていきます。

ゲーム感覚で学べていけるのが、このサービスの特徴です。

 

ゲーム感覚で学べて楽しく、かつ説明も簡単なので、初心者の方でも順序よく覚えられます。

 

f:id:canworks:20170723155949p:plain

 

僕は今、HTML&CSSのレッスンをやっているのですが、その他にもJavaやSwiftなどのプログラミングも学べます。

 

これから他のプログラミング言語を学びたい方は、ぜひオススメです。 

 

さらに学びたかったら有料プランへ

 

基本的に、無料ではあるんですが、無料会員ですと、全部であるうちの13レッスンまでしか利用できません。

 

しかし、有料会員に登録することで『プロゲート』にある全55レッスンを受けられるようになります。

 

f:id:canworks:20170723160503p:plain

 

 

無料までは「基礎」が学べますが、有料会員になることで、「応用」「実践」までのレッスンが受けられるようになります。

 

有料会員は980円で申し込むことができます。

この値段は高いのかわかりませんが、例えばひと月だけ利用するのであれば、本を買ったり、教室に通うよりかは、安上がりかもしれません。

f:id:canworks:20170723160905p:plain

 

 

副業にも繋がる

 

プログラミング教室などと違い、こちらは自主的に学んでいく必要があるため、「やる気」次第で、身につく速度は違ってきます。

 

レベル制やSNS連携機能も設けており、誰かと競い合ったりできる楽しみ方もあるので、そこまでくじけたりとかはないように工夫はしているようです。

 

実際、学んでいて楽しいですし、新しいこともどんどん知れていくので、すぐに試して見たくなったりで楽しくなってくるのでですが、人によってはどうでしょうか?

 

これからブログを開設した方や、新しく仕事を始めたいのであれば、『プロゲート』を利用して見てはどうでしょうか?

 

『プロゲート』はクラウドソーシングサービスの『クラウドワークス』と提携していて、案件に繋がるようにもなっています。

 

f:id:canworks:20170723161946p:plain

 

これからの時代、プログラミング知識を持つ人は、かなり需要が深まることでしょう。

今の仕事に行き詰まりを感じる人は、『プロゲート』を利用して新しい働き方を模索してみてはどうでしょうか?

 

オンライン家庭学習『コードキャンプ』

プロゲートは自宅で手軽に自分のペースでできるのが非常に魅力的です。しかし自発的にデキる人は勝手にできますが、どうしても気が進まない。または細かいことを直に聞きたいという方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

そんな方におすすめなのが、『CodeCamp(コードキャンプ)』というサービス。

【CodeCamp】

 

オンラインでプログラミングのレッスンが受けられる現代ならではのサービス。

 

なんとエンジニアなどの転職支援も行っており、大手会社とも提携され、転職の窓口としては非常に有効。

f:id:canworks:20171211194305p:plain

 

無料体験レッスンも実施しており、もちろんオンラインで受けることができます。必要なものは

  • パソコン
  • ネット環境
  • Googleハングアウト
  • ヘッドセット

のみで、こちらも非常に手軽にできます。

f:id:canworks:20171211194501p:plain

上記画像をご覧いただければわかりますが、新卒の方でも受講できるので、学生の方でも利用ができます。

 

コードキャンプといえば、ベンチャーの会社などでも利用している方も多く、コードキャンプ出身のエンジニアを見かけることも多々あります。エンジニアの方にはかなり馴染み深い会社だというのが僕の所感である。

 

まあ無料体験ならということで、僕も一度体験を申し込みました。

 

 

やはり有料コース入りますよね?といった流れが強く

というか有料コースにする前提で話を持っていかれたので、断る勇気がある人はぜひお試しください。

 

【無料体験はこちら】

 

 

 プログラミングをできることは強み

 僕もまかりなりにもIT業界に身を置く人間。ブログからネット系に興味を持ち、飛び込んでみたものの、HTMLは知っている前提である場面が多く、僕も困ることが多かったです。

 

そんな事もあって今回本気で取り組んでみました。

 

まぁ!やってみると意外と簡単なんですけどね!

みなさんもまずはプロゲートからはじめてみることをおすすめしますよ!

 

アディオス