生意気

生意気な僕が生意気に語るブログ 自動車専門出、某ディーラー就職後8ヶ月で退社 好きなことをやることに努めてIT業界へ このブログでは日々思ったことや僕の好きなゲームやマンガのことを書いていきます

思考はある程度の偏りを見せていた方が面白い

人の意見に対してあれこれ批判や肯定は生まれてくるもの。

 

自分の考え、価値観。そういったものに左右されて、あ、この人の考え好きだな。

 

そうやってTwitterFacebookなど、SNSのタイムラインは構成されます。

 

今や生活に欠かせないものとなっているSNSですが、このフォロー制度によって、人の意見や入ってくる情報にかなりの偏りが生じているのに、僕は不快な、それでいて不安な気持ちを抱いてました。

 

自分自身、今のタイムラインはそりゃもう好き好んでフォローしている方々で構成されていて、主にブロガーが多いです。

 

そうなってくると、ブログに関しての情報や考えなど、有益な情報がどんどん入ってくるのですが、外部の情報にアクセスしずらい欠点があります。

 

ふと思ったんですが、これって会社に属してるのと一緒だなと感じました。

 

 

会社という場所は固定観念の塊の場所です。

互いが互いを思いやるというよりも、上から下への価値観の押し付けが凄まじいもの。

 

これが会社の考えだ。

これが社会のあり方だ。

 

そうやって上から下へ、悪い風潮も習慣も受け継がれて、会社というものは形成されていきます。

 

そしてそれが社会の在り方だと錯覚をして、実際その会社から解き放たれると、そのギャップの差に四苦八苦することもある。

 

んで、この価値観の固定がいけないところで、各会社においての社会においての生き方なんかは多少ではあるものの違いはある。

 

みんなその会社の価値観に偏りすぎて、周りとのギャップに辟易したりしているのではないでしょうか?

 

 今の会社では、バリバリ仕事ができて、俺は仕事ができるやつだ!!!なんて言ってもそれは所詮、その会社内での話。

 

どんなに優れた実業家だとしても、コンビニでバイトしてしまえば一般の人と同じ時給900円なのと同じなように、 その会社から一歩社会に放り出されてしまえば、皆同じになる(まあそんな実業家はそうそういないですが・・)

 

過去の会社の栄光にすがり、自分はこんなに出来ていたんだ!自分はできる奴だ!と言っても、環境を変えてしまったらそれはまた振り出しに戻るだけ。

 

あなたの社会の常識は所詮、あなたがいた会社の価値観であってそれは必ずしも外部に通用するとは限らないのだ。

 

 

そんなことを踏まえて話を進めて行こう。

 

SNSや会社などでの、意見の偏りについてだ。

 

人間誰しも、これだ!という価値観を持っている。

 

意見=価値観であり、考え=価値観だと思ってくれても構わないです。

要は自分を突き動かす原動力のようなものである。

 

それらというのは、自分の育った環境が大きく起因する。

家庭環境や友達関係。担任の先生の教えや会社の上司の教え。それらは自分を形成するに等しい影響を与える。

 

環境というのは人を大きく変える要因の一つでもある。

 

環境が変われば接する人が変わるし、時間配分も変わる。会社によっては住む場所も変えざるを得なくなることも。

 

それらは大前研一さんが言った、人が変わる三つの方法が当てはまる。

 

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。


 

引用: 大前研一の名言|人間が変わるための3つの方法より

 

最も変えるべきなのは、時間配分とおっしゃっているが、今回は環境についてのお話です。

 

この環境というのは、今やオンラインとオフライン両方にできています。

 

オンラインではSNS内でのコミュニティが主です。

そしてオフラインがいわば現実である。

 

今の人類は今やこの二つのコミュニティから、情報や考えの偏りが発生している。

 

だから意見のぶつかり合いが起こるし、ネット上だと対面では無いことをいいことに、好き勝手に発言ができる。

 

しかしたまに現れる中立側の人間。

 

なんかこれはつまらないなと思いました。

 

「まー人それぞれだしね」「どっちともとれるしね」

 

 

そんなどっち付かずな意見は正直いらない。

 

だったら反対意見は色々見ていきたいななんて考えてしまった。

 

僕はマゾなのか。

 

しかし、情報の偏りが顕著な現代だからこそ、この対立意見は貴重にすべきでは無いのでしょうか?

 

批判中の意見は聞かないは、都合の悪い意見はシャットアウト。

それ自体がもうアウトな気がする。

 

いろんな人の意見が聞けるから、こうやってブログ書くのも楽しいのかな、なんて思ってしまっている。

 

あまり周りを気にしなければいいんだけど、どうしても周りを気にしてしまう僕なりの考えです。

 

僕はマゾなのか。

 

 

アディオス。