生意気

元・自動車整備士のフリーライター。ビジネス感覚を身に付けたいクルマ好きライターのブログ

 MENU

ブログ開設5ヶ月目終了。今月は試行錯誤な月だった。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK145152501_TP_V1.jpg

 

どうも生意気です。

「好きなことを仕事に」をモットーにひたすら突き進んでおります。

そんなこんなでブログ開設してから5か月が経過しました。

 

早いものですが、いつもの経過報告としてザッと。

 

5月のPV数としましては40000を無事突破することができました。

収益もAmazonアソシエイトと、Googleアドセンス、A8など含めて2万円ほど。

 

ああ、ブログで収益って出せるんだぁって初めて実感できました。

 

そんなこともあり、だんだんと僕の思い描いていた通りのライフスタイル実現までが近づいてきたように感じます。

 

そして僕が今月すごく思ったことがあります。

 

「自分改革」

 

 

急に意識高くなったおい、と思われるかもしれませんが、実際のところ会社に属さず1人でやっていくには、自分を如何にセルフブランディングしていくかが、重要かを考えさせられた。

 

今年初めから、クラウドワークスで地道にやっていたライティング作業が、ここ最近、爆発するかのごとく軌道に乗り、今月はなんだかライターのような生活をしておりました。

 

これも僕の思い描いた形なので、全然いいのですが、その際クライアントの方とのオンラインでのやり取りの際や実際に会っての打ち合わせなどで、この「自分」というものを如何に色付けしていくかが大事なんだと痛感しました。

 

そりゃせっかくご縁を承ったんですから、良いものにしていきたいし、助けになるならどんどん尽くしたい。

 

そんな思いの方が強く出てしまい、なんだかんだ利益度外視で動いてしまいました。

 

でもまぁ、それが今の僕の実力だよなあと感じるわけです。

 

会社にいた頃は、自分の力量に関係なく給料をいただいておりました。それに甘んじている自分も確かにいたし、それで「こいつと同じ給料なのは納得できない」なんて3年目の先輩にガヤガヤ言われてもいましたから、「ああ自分もっと頑張んないと」という気持ちもありました。

 

そんなことを言われていたら、職場の人間関係が一気に悪化して、最終的には退職という道を選んで、もうフリーでやっていく!とアテもないまま文字の世界に飛び込んだわけです。

 

環境も変わりましたし、何よりストレスフリーでいられるのがすごく嬉しかったです。

 

しかし、会社という絶対的ネームバリューを失った僕には、何も残っていないのです。

 

0からの積み重ねが、今年から始まりました。

まずはブログを作って発信しながら、クラウドソーシングで仕事を受注しつつ、足りない費用は派遣などで稼ぐ。

僕は文章を書くのは好きでしたので、難なくこなすことができました。

 

ただそれはこなすだけで、自分というものが未だ確立されずにいました。

 

それに気づいたのが5月初め頃。

 

自分のレベルをもっと上げたい。環境をもっと上に上げていきたい。

そんな思いが募って、考えることもより増やしていきました。

本を読んだり、いろんな講演を聞いたり。

完全にインプット野郎になっていましたが、それでもまだ自分の中でうまく形にできていませんでした。

 

環境や自分を一瞬で変えることは不可能です。

しかし、徐々に変化を見せることはできます。

 

人は変われるし、もう無理だと思えばそれまでです。

 

「思考は現実化します」

 

それはどうあれ、悪い方向にしろ良い方向にしろ。

 

人は見ている方向にしか行かないので、いきたい方向に視点を合わせるだけ。

 

簡単ですが、素直にできない人もたくさんいます。

 

変わるのは簡単で難しくしているのは自分。

 

そう気付いた時に、一気に楽になりました。

何か1つに絞ってしまえば、あとはそこに行くのみ。

「エッセンシャル思考」というものがありますが、ズバリそれです。

 

 プロブロガーやぎペーさんのツイートから参照

 

 何か1つ「これ」と決めてしまえば、あとは全エネルギーをそれに注ぎ込むだけなので、とても楽なんです。意外とこれができてないで、みんなあっち行ったりこっち行ったり、それこそフワフワした状態。地に足がついていない状態です。

 

僕もこんなところがあったので、改めて目標設定をしました。

それは難しくないと思っていますし、あとは自分が変わるだけです。

 

行動をすることが大事で、その一歩を踏み出せたらあとは結果に行くだけです。

 

ボールを投げるのが「行動」でそれが相手に届くかどうかが「結果」です。

 

行動するだけで、結果は出ます。

ですがボールを投げなかったら、一生相手には届きません。

 

まずは行動をすること。

 

僕はこれからも変わらずどんどん行動していきます。

それがどんな結果になろうと、それは僕であることには変わりないです。

 

僕は本が好きだから、いずれ自分で本のメディア展開もしてみたいし、車も好きだから、もっとみんなが車に興味をもってくれるようなこともしてみたい。

 

まだ構想段階だし、具体性なんかないけど、とりあえず行動しています。

今携わっているライティングのお仕事も、車関係です。

 

そうやって少しづつブラッシュアップして、自分の色がしっかり出せるようにしていきたいと思っています。

 

記事の差別化

ブログというのはこの世にごまんと溢れているし、そこで有名になることは正直難しい。

でも、僕にしか書けない視点で書くことはきっと需要があると思っている。

変な奴とも見られてもいいし、批判もどんどん受け付ける。

 

発信するのが楽しいし、そこから新しい何かが生まれるのはもっと楽しい。

 

ブログ開設して半年になろうとしている。

ここから僕がどうなって行くのか。それがすごく楽しみだ。

 

アディオス。