
生意気

「好きを仕事」にするメディア構築。自己啓発ネタから社会情勢、自動車業界、趣味である音楽、漫画のことを発信します。日々精進。

ゴールデンウィークの足に!カーシェアサービスを使って車を安く使おう

さぁ、いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。

 

ゴールデンウィークなんかねぇよ!て方はスルーしてもらって構わないですが、いや待ってください。たぶん後日か。はたまた前倒しである程度の長期休暇は取れているはずなんで関係はあると思います。

 

ゴールデンウィーク。家族や仕事の仲間と出かける時、車を使うって人は沢山いらっしゃることでしょう。

 

人数多いからやっぱり大きなワゴン車で行っちゃいたい!

 

そう思う方も多数いると思われるんで、今回はレンタカーよりも安く使える(であろう)カーシェアリングというサービスについてお話していきたいと思います。

 

意外とあるんです。カーシェア。

 

 

カーシェアとは?

まず、カーシェアリングとは何かを説明しておきます。

 

 先日投稿しました記事にもある程度は載せておきましたが、レンタカーとはまた違ったもので。

 

個人が使っていない車を、他の使いたい人へ貸すためのサービスです。

 

自分は今日、車使わないなぁや、休日しか使う機会がないという方が、他の人へシェアするというもの。

 

シェアリングエコノミーと呼ばれるものです。

 

www.namaiki-100.com

 

こちらを、今回個人的にですが、ゴールデンウイーク出かける予定があるので、利用してみました。

 

 

レンタカーより格安で利用できるうえ、人によってはある程度の融通がききます。

 

直接個人間でやりとりできるので、普通のレンタカーを借りるより、業務的ではないし、気持ち楽に借りられます。

 

提供する側も、利益は入って来るので、win-winな関係になりますしね。

使われてない財産から収益がでる仕組みは究極効率がいいですね。

 

 

 

どんなサービスがある?

 

代表的なもので、かの有名な「三井のリパーク」が提供する”カレコ”

 

 

 

タイムズなどもやっています。

その他、大手のガソリンスタンドなどの自動車関連企業もすでに手を入れている所。

 

anyca.net

がおすすめです。 

 

僕はこちらを利用しました。

 

これは完全に、個人間のやり取りです。

 

なので、時間制約なども自由ですし、支払いもネットのクレジット払いなので非常に楽。

 

これからゴールデンウィーク

レンタカーなどがやっぱり主流となりますが、意外と穴場になるのがこういったサービスです。

 

皆さんもぜひ利用してみては?