
生意気

「好きを仕事」にするメディア構築。自己啓発ネタから社会情勢、自動車業界、趣味である音楽、漫画のことを発信します。日々精進。

マジで大正義。なんでこんなにハマるのかポルカドットスティングレイ

今更ながらバンド名凄まじいですよね。

淡水エイの名前ですよだって。ほんの一年前まで、ポルカドットスティングレイでググっても、出てくる画像は淡水エイばかり。

ほんとわずかな期間でここまでになったのは、本当にすごい。

 

というわけで、満を辞して発売されました。ポルカドットスティングレイ新アルバム「大正義」。

 

 

 

去年の暮れ、11月に発売された初の全国流通盤「骨抜きe.p」により、知名度をさらにグッとあげ、その名を全国に轟かせてしまったであろう彼女ら。

 

そのままの勢いにして、次のアルバムもすぐに出された。それが今回の「大正義」。

 

よく音楽ニュースなんかで、アルバムの発売がわずか半年足らずのアルバム発売なんかでも、「約5ヶ月ぶりの」なんて表記してますが、あれはなんかのしきたりなんですかね?

業界の方、もしくは詳しい方、教えてください。

 

 

 

表現の振り幅

 

前作収録の”心ここに在らず”の雫氏の歌い方が、凄まじくて衝撃を受けたのを覚えている。

特徴的なボーカルの声質が魅力のポルカドットスティングレイですが、今回ではその幅を大きく変えてきました。

 

全曲通しての雫氏の喉で遊んでる感がひしひしと感じられる。

歌の途中で笑い声が入るってそうそうないですよ。

 

僕が思ったのは、このアルバムはぜひイヤホンで聞くべきだ。

その独特のウィスパーボイスがふんだんに使われているので、すんごい耳が気持ちいい。

雫さんに耳の近くで囁かれるという疑似体験が可能だ。

 

ポルカドットスティングレイはやはりボーカルがすごく目立つバンド。

楽器隊はその中心人物を立てる仕事をしている。

しかしメンバーのキャラも強烈には強烈だが。

 

以前書いた記事では僕がメンバーについて簡潔に紹介した記事もあるのでそちらも合わせて読んでもらえると嬉しい。

 

他にも再録版の”夜明けのオレンジ”も収録されている。

 

ダウンロード配信のみだった音源ではあったが、このタイミングでの再録はかなりアツい。

 

といっても、ギターがハルシ君の前任者ということもあり、いわば今回収録の”夜明けのオレンジ”はハルシバージョンといっても良い。

ハルシ君のギターは変態チックだからこちらもさぞ耳が気持ちいい。

 

 

 

 

やはり人気は超絶

 

 

すごいですよね。これ。

ゆずはまあわかる。勝てなくても仕方がない。

それを差し引いても後ろにいるバンドネームが驚きだ。

 

キュウソネコカミVAMPS、TOTALFAT。

別にバンド歴が長いからすごいバンドというわけではないが、錚々たるメンツには変わりない。

 

下にhydeとかヤマサキとかパリパーリーがいるのに堂々二位。

 

わずか一年くらいしか大衆に晒されていないはずなのにこの勢い。

 

毎度ポルカの結果には驚かせるが、伸び率がすごすぎる。

テレキャスター・ストライプ”のヒットはまだわかる。

話題作りにしろ、人目に触れられるヒットポイントのようなものも抑えてのことなので、まだわかる。

 

しかしこればかりは完全に実力。

 

きたなこれ。武道館行きます。もう先に言っておきます。武道館おめでとう。

 

 

 

なによりエレパブがかっこよかった

youtu.be

 

サムネの威力がすでにやばい。

 

ポルカは毎回ドツボにハマるほどの曲を出してくれるから、言葉通り「安定」

 

エレパブもかっこぴょかったですよね。

 

テレキャス”にしろ”人魚”にしろ、リード曲のかっこよさが際立つ。

他の収録曲も全く雰囲気を変えてくるので、アルバム1枚4曲とか5曲とかだけなのに、その濃いこと濃いこと。

 

具体的な名はあげませんが、これでもかってくらい同じ展開の曲を毎回アルバムに入れてくるバンドとは違っていて、全曲全曲本当に雰囲気が被らない。

 

この才能はすごいものである。

 

曲作りのセンスもさることながら、歌詞センスもポルカ世界観を形成していて良い。

 

雫氏曰く、自分のことは書かないと。

エレパブがヒーローの現れなくなった街を歌ってたりと、曲一つ一つの世界観が非常に面白い。

 

このエレパブの設定で小説かけそうな勢い。

 

僕のブログのこのキャラも「生意気なヒーロー」という名前があります実は。

 

 

 

 

今回でCD作品としては二作目になってますが、すでに反響は広くなっております。

 

ポルカドットスティングレイ。次回作も半年で出してくれると僕は信じてます。

楽しみに待ちますが。

 

 

さて、エレパブのMV見ますか。

 

 

アディオス。