生意気

自動車整備士だった僕が退職してネット業界の人間に転身!仕事を悩める人に新しい価値観を提供したい系雑記ブログ

四畳半神話大系を全話みました

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSbBwOFVKEnWKTh4cWb--R-xejr8xf3Mmdl8QRQ18vxveTKmC70RA

映画『夜は短し歩けよ乙女』を見てから森見さんの作品に興味を持ち、アニメ『四畳半神話大系』を見て見ました。

 

とりあえず感想として。 

 

めっちゃ面白かったですね。

 

非常にうまいなと思ったストーリー 

 

 

こう、アニメをぶっ通しで見るのはとても久々だったんですが、それを踏まえて集中してぶっ通しで見れたので、良い作品だなとそれも含めて思いました。

 

もしも主人公がこのサークルに属していたら?この選択を取っていたら?

それをなんども繰り返し、毎話ごとで違う展開で物語が進んでいきます。

 

今までとは見たことない手法で物語が作られていくので、新鮮でした。

おまけに最終二話がすごい。

 

10話にいたっては主人公しか出てこないですからね。

もうセリフの数が凄まじい(笑)

原作もこんな感じなのでしょうか?

 

だとしたら原作者の森見登美彦という人物は間違いなく天才です。

 

話自体は特殊かつ不思議な展開で進んでいくのですが、とても引き込まれる作品になっていました。

 

いやぁ、こんな面白いアニメは久しぶりでした。

 

 

私視点の一人称で物語が進められ、非常にセリフも多く、時たまこれはアニメでなくてもいいのでは?と疑い出すほど。

 

しかしあの絵柄も相まって四畳半神話大系という物語が彩られているようでした。

 

起承転結がしっかり決まった作品になっていまして、1話最終で、小津(主人公のライバル的存在)が川に飛び込んで、それを主人公・私が助けに飛び込むとこでタイムリープが起きます。

 

それから物語はなんども繰り返していき、特にそのことについて触れられることなく、どんどん進んでいきます。その間、各登場キャラについて、深く取り上げられていき、最終的に最初の場面にたどり着きます。

 

いやぁ、素晴らしかったです。ほんと。

 

最終話まで退屈せずに見れました。

 

こんなアニメはそうそう無いと思います。

 

僕は普段見ないんですけど、これは傑作です。

ぜひ、まだ見ていない方はご覧あれ。

 

アディオス