生意気

元・自動車整備士のフリーライター。ビジネス感覚を身に付けたいクルマ好きライターのブログ

 MENU

夏まであと3ヶ月!ダイエットの基本である基礎代謝に注目してみよう!

f:id:canworks:20170404005154p:plain

僕の持てる知識をフル動員させてお送りいたします。今回はズバリ【ダイエット】

 

みんな意外と知らないところで、代謝というところがあります。

 

ダイエットといえば、食事制限や運動。野菜を摂るなんて方法も色々言われていますが、詰まるところ大事なのは「基礎代謝」にあります。

 

よく「俺って食っても太らないんだよね」なんていう人がいますが、そういった人はこの基礎代謝が高いのです。俗に言う太らない体質のこと。

 

これってよく遺伝だとか、そういう体質なんて言葉で終わってしまうわけですが、そもそも代謝が良い体質になっていないのが問題なのです。

ちなみに僕は代謝が異様に良いです。まさに食っても食っても太らない体質。

 

太らない体質を作ることは=健康な体ということになります。今回はそこらへんについてまとめていきます。目指せ夏までに美ボディ。

 

 

 

3大要素からなる健康な体ー

 

 

脂質、糖質、タンパク質。

 

これら三つが、体を作る上で欠かせない3大要素になります。

 

ただ食事を摂ればエネルギーに変わると思っている方は間違えです。

これらは全てバランスで成り立っているので、足りない栄養素を取ればそれで良いなんてことはありません。

 

ビタミンを摂る上で、バランスというのは非常に大事でして、「桶理論」というものがございます。

f:id:canworks:20170404143642p:plain

引用:http://www.nyu-nattou.com/pro/oke.html

 

例えば、風邪を引いたからといって、ビタミンCばかりを摂る人がたまにいるが、あれはまさに悪い例です。

数値で表すとこんな感じ。

 

ビタミンAを"80"

ビタミンBを"50"

ビタミンCを"30"

といった具合に摂取したとしましょう。

そうしたらその栄養素はビタミンCの"30"を基準に栄養を吸収することになり、全栄養価は"30"となってしまうのです。

 

なのでマルチビタミンが大事なのです。

 

バランスの良い食事摂るように心がけましょう。

 

 

 

それとプラスして、サプリの併用もオススメです。

例えば最近話題の、葛の花。

 

葛の花ダイエットサプリおすすめ人気ランキング

 

脂肪の合成を抑え、分解を促す効果がございます。

 

 

またダイエットネタは詳しくまとめますね。

 

アディオス。