生意気

生意気な僕が生意気に語るブログ 自動車専門出、某ディーラー就職後8ヶ月で退社 好きなことをやることに努めてIT業界へ このブログでは日々思ったことや僕の好きなゲームやマンガのことを書いていきます

ブログ初心者はまず読むべき!プロブロガー・タクスズキさんの本がすごい

どうも、初めまして。ブログ初心者の生意気(@canworks100)です。読書大好きの僕は、本から学びを得ることが多かったです。本を読めば自分の世界も少し広がるし、知らない世界に触れるにはもってこいだ。以前、ブログ初心者ということで、かん吉さんの本を読んだ時の書評を書いて「教科書だこれ!」という記事を書きました。

 

www.namaiki-100.com

 

しかし、なんともう一冊、ブログ初心者にとってもオススメの本が発売されました。

 

 

プロブロガー・タクスズキさんのブログノウハウ本です。 ブログ初心者として始めて3ヶ月目に突入する僕ですが、わずかながら手応えを感じつつあるわけです。しかし、これからの具体性や、指針がはっきりと見えないときに、この本に巡り会うことができました。

 

実はこちらのタクスズキさんの本、僕が購入したわけではないんですよね。

 

www.shellbys.com

 

勝手に憧れと称して紹介してた、星川さんのこちらのブログ。そちらでやっていたプレゼント企画に応募して、どういうわけか僕がタクスズキさんの本をいただく事になってしまったわけです。星川さん本人にメールを送れるいい機会だ程度に思って僕がブログをやるきっかけなどの想いを伝えたところ、どうやら選ばれてしまいました。本当にありがとうございます。

 

発信するってすごく大事だね!!

 

まだまだブログ初心者で駆け出しだし、右も左も分からない初心者感丸出しの僕なんかに、的確なアドバイスもくださってもうなんとお礼を申し上げたらいいのやら。感謝の気持ちをあげるとほんとキリがないので、書評の方に移ります。

(星川さんのブログもぜひ見てみて下さい!ブログ初心者にとって目から鱗の情報も載ってますよ!)

 

 

 

 

ブログ初心者にとっての正解が全て載っている

 

f:id:canworks:20170725004137j:plain

 

ブログで収益を得るためのノウハウが、0から100まで全て載っている本です。

 

”0”ってもうブログ初心者とかいう以前の始める前の段階の話なので間違いなくです。僕のようにブログ初心者で、ロクな知識をつけていないブログ始めたばかりの人にとってはなるほど!の連続。

 

ブログの構築の仕方や、執筆時のコツ、タイトルの決め方や具体的なマネタイズの仕方まで全て網羅できます。

 

著者であるタクスズキさん自身も、いろんな工夫や苦労をしてきただけに、とてもリアルな言葉でブログのノウハウが語られています。本の最後の方にプロブロガーの”イケダハヤト”さんにタクスズキさんが会いに行った話があるのですが、そこの件が本当に面白かった。

 

今でこそ、ブログ界において偉大な存在であるタクスズキさんですが、ブログ初心者だった頃は本当にただの普通の人で、必死にやっていたのが伝わってきました。この後に、本でタクスズキさんが「イタイくらいがちょうどいい」と書いてあったんですが、まさにこの行動力が大事なんだって気づかされました。

 

タクスズキ流の具体的なマネタイズのやり方も、もはや企業秘密レベルなんじゃないの!?てくらいの情報量で、多分上位ブロガーの方はみんな実践していることなんだろうなーて思います。今の僕もアドセンスに頼りきっている状況ですので、書いてあった通りしっかり分散をしていくつもりです。

 

ブログ初心者にとってのモチベーション維持

 

新しい知識がガンガン入ってくるもんですから「これとかすぐ実践できるなぁ」て思ってすぐやってみたくなってしまうんですよね。今まで僕が読んだブログノウハウ本って、どこか堅くて難しくしている印象があったのですが、タクスズキさんのこちらの本は、すごい僕ら側に近い目線で書いてくださっているような気がして、痒いところに手が届くといった内容になっています。

 

如何にブログ初心者が稼げるようになるかってことに、ウェイトを置いた内容になっていて「PV数が伸びなかったらタイトルとかを後で変更していいよ」とか、内容を徐々に改善していこうとおっしゃっていて、完全ビジネスとして捉えたブログ運営方法で、いろんな方法が載っています。

 

広告ビジネスの収益を最短で超最大化する

 

と帯に書いてある通り、そこに特化した本ですので、今現在収益伸び悩んでいる人にとっても、とても美味しい内容になっています。ブログ初心者だとか関係なく、万人が読んでタメになるノウハウ本は正直すごい。これ読んでさらにやる気が湧いてきました。

 

ブログ初心者はまずは実践あるのみ

 

僕も思ったのが、まずはやってみること。例えばブログやってみたいけど知識無いし、どのサービスを使えばいいんだろうと悩んでなかなか一歩踏み出せない人。これって本当に多くて、言ってしまえば典型的な日本人思考。

 

勉強してからじゃないと、やっちゃダメなんじゃないかっていう考えがそもそもいけない。

 

僕は勉強が苦手だし、そもそもやる前から文字や理論だけをみても到底理解できません。なのでまずはやってみましょう。そして悩んだらぜひこの本を手とって見てください。その時に一番の効果が発揮されることと思います。

 

せっかく成功者がこういったノウハウ本を出してくれてるんですから、それを真似しない手はないと思います。なんども読み返して、どんどん自分のものにしていきましょう。

 

一回読み終わったんですが、付箋がいたるところに点在する状況になっています。 

 

f:id:canworks:20170725004830j:plain

 

ブログ初心者の最初の一冊に

 

これからの時代、副業ありきな時代です。会社に依存するんじゃなく、自分で稼げる能力は必ず必要になってきます。ブログはそれにはもってこいなツールです。

 

1500円ちょっとの投資でゆくゆく35万の収入に繋がるのなら安い投資。僕もこれで得たノウハウを生かして、より結果を出していきます。ブログ初心者が手に取るんだったら間違いなくこの本が一番です!ぜひタクスズキさんの頭の中を自分のものにして見てください。

 

アディオス。