生意気

元・自動車整備士の現・Webライター。ノマドに憧れる僕が人生観や仕事観について語るブログ。

 MENU

僕の青春。SunSet Swish。

f:id:canworks:20170324234112p:plain

意外と良い男たちだわ。

 

さてさて、皆さんご存知ですかね。SunSet Swish

どのくらい認知度があるのか知らないですが、僕にとってはとても思い入れの深いバンドです。

 

僕がまだ小学校とか中学校くらいに、めっちゃくちゃ好きだったバンドで、今聴くと。当時の記憶が呼び起こされ、多少センチメンタルな気持ちになったりします。

バンド名にあるSunSet(夕暮れ時)の名に相応しく、どこかノスタルジーな雰囲気の曲も多く、夕方に聴きたくなる曲が、とても多い。

彼らの代表曲である、”マイペース”はオリコン8位という記録を残しており、聴いたことあるって方は、多いんじゃないかと思います。

youtu.be

 

これ、おそらく有名ですよね。

曲は知ってるけど、誰が歌ってたかは、わからないって人。いいですか。サンセット

スウィッシュです。SunSet Swishdです。

今回はそんな彼らの魅力をつらつら語っていきたいと思います。

 

 

ー魅力的なメロディー

ここまでバンド名と符合したバンドも珍しいように思うんですけど、彼らの魅力といえばやはりそのメロディセンス。ここまで心えぐられるような曲書けるなんてすごいと思う、素直に。なんというか涙無しでは聴けないような。

 

僕がこのバンド聞いてたの小中学生の頃だったんですけど、どんだけ病んでんねんって言う。

別に心病んでたわけじゃないんですけど、狂ったように聴いてた。その後ジャンヌダルクにハマるってわけわからん変化のしようですが。

 

ただそんだけハマる理由は、単純に僕の中の何かとマッチしたんでしょうか。

 

ぶっちゃけ僕が彼らにハマったのは、実はマイペースではありません。

この後に発売される「夏が来れば」というシングル。レーベル移籍後の実質メジャーデビューシングル扱いであるこちらの今日がきっかけだ。

youtu.be

 

どうです。幼き頃の夏の記憶が思い起こされる曲でしょう。

どういうわけかこの曲が僕の琴線に見事ヒットして、狂ったように各シングルを購入していくのですよ。

 

僕の捻くれた性格から、メジャーな曲を避けてしまう傾向がるので、マイペースでは、「ああ、流行ってるね」くらいでなんとなく聞き流してたのが、この曲で僕のサンセットブームが訪れたわけです。

 

僕まだ小学生とかだったから懐かしさもクソもないはずなんですけど、センチメンタルモードに入ったりとよくわからんですが、とってもいいじゃないか!!てことでサンセットが好きになっていくんですよ。

要潤さんが出演するMV三部作の最後の作品になるんですけど、この要潤さんがなぜサンセットのMVに出ているかなんですが、デビュー先である、「明日、笑えるように」がドラマ「曲がり角の彼女」の挿入歌に抜擢され、出演していた要潤さんがその関係でサンセットのMVにも出演していたという流れです。

なので僕が当時言っていた彼らのセールストーク要潤の友達のバンドなんだぜ、です。

とんでもないホラですが、これには理由がございまして。

 

なんだかこのMVの構成が、まるで古くからの友人のように構成されているため、当時、純粋無垢だった僕は大いに勘違いして、サンセットと要潤って幼馴染だったんだ!!と思っていたわけですね。

いやぁ、今見ると紛れもなくそうじゃないと言い切れるんですが、あの頃の純粋な心はどこに言ってしまったんでしょうか。

 

 

ータイアップの多さー

魅力というか、何気にすごいと言いますか。

まずですね、アニメ『BLEACH』のエンディングに2回も起用されているんですよね。これはすごいとかなのかは正直微妙なとこなんですが、もうちょい知名度が上がって来れてもいいんじゃないんでしょうかってとこが僕の本音。

先の”マイペース”に続いて、”さくらびと”という曲がエンディングに使われていたのは、ご存知な方いらっしゃいますかね?

 

youtu.be

こちら、”マイペース”と打って変わって雰囲気ごっそり違いますよね。

どういった反応を世間様はしたのかは存じ上げませんが、これがサンセットですよねって感じ、僕から言わせると普通だった。てかこの美メロ。聴き入ります。いやぁ、美しい。

ここら辺全くまじですげぇ。

 

タイアップが非常に多いバンドだったんです。

BLEACHだけにとどまらず、ドラマだったり、ゼクシィのCMソングで”I Love You”という曲が選ばれたり。

youtu.be

 

この曲は未だに結婚式で使用されているらしく、とても嬉しいです。現に僕の前のバイト先のマネージャーが結婚式で流しているのを送られてきた動画で見て興奮しました。まだ現役じゃねーか!と。

 

そんな彼らがですね、2011年の2月21日に一度活動休止を発表しまして、奇しくもこの日は僕の誕生日。

なんとも残念で仕方なかった。

 

 

ー復活しましたよー

がしかっし!!

その後満を持しての2015年、復活を果たしました。

と思いきや2月14日。先月の話ですね。なんと名をSunSet SwishあらためSwish!と改名し活動していくとの報告がありました。

 僕歓喜。同時により活発な活動を見せてくれると期待しています。

 いやほんとめっちゃ応援してるんでこの記事本人達に行かないかな。ライブ行きたいわ切に。

 

なので皆様もご注目のほどどうかよろしゅうお願いします!!!

 

 

それでは!!  

 

アディオス。