
生意気

元・自動車整備士が綴るブログ

意識高い系の人にオススメの動画集

f:id:canworks:20170303120707p:plain

今回はただ動画を紹介するだけの動画です。ネタ切れとかじゃないですよ。単に、僕が最近、見て自分を鼓舞するために見ているので、皆さんもどうでしょうか?という投げやりです。

もはや自慰の領域である。

 

でもメジャーなとこで揃えてありますので、見る人が見たら、またこれかってなるかもしれませんが、入門者編的な感じで。

 

それでは参りましょう。

 

 

堀江貴文

youtu.be

 

出ましたこれ。もはや伝説のスピーチとなっておりますが、ほんと影響されやすいこれは。結構でてくる「敷かれたレールの上」とホリエモンよく言います。この言葉は、彼がよく口にしている言葉で、彼自身、いろいろ思って考えた結果なんだろう。

言っていることは、若干何かに触れないような感じで、あくまで学生向けに喋っているような感じです。

 

ホリエモンの考えは自分結構好きで、最近出たばっかの「錬金」というホリエモンの小説があるんだけど、この世界観が、まさにホリエモンの考えそのものといった感じ。

近未来と言えばそうだけど、実現間近まで来ている有り得る時代の話だ。

 

彼の先見性は、一体どうなっているのか。

 

このスピーチも中盤から結構重いように思う。

これから社会に飛び出す卒業生に、とんでもない脅しをかけに来ている。

 

これ卒業式で言われたらちびるわ。

 

 

スティーブ・ジョブス

youtu.be

 

卒業式スピーチシリーズ。

ジョブスさんです。Appleの創始者にして、ピクサーの生みの親。

その人生は壮絶。

スピーチでも語っているが、彼の会社設立から自分の会社を追い出されるまで。

その話も盛り込み、いい具合に学生を話に引きつけているように思う。偉大な人は話し方も偉大なのだ。

 

そしてこの動画の最後で、彼の名言の一つである。「Stay hungry stay foolish」が放たれる。

 

飢えろ、バカであれ。

 

直訳だとこうなるのかな?いろいろこの言葉には諸説、解釈いろいろ存在するが、彼亡き今、その真意を知れることはない。だがそのままの意味でもいいだろう。

 

貪欲でバカであれ。

ジョブスなどの、成功者と言われる方々の言葉には通じて、バカであれ、なんてことが多い。

全部が全部てわけじゃないよ?誤解を招きそうな言い方だが。

 

ただ、どういうわけか、みんなバカであれと言うことが多いように思う。

成功者と言われる人たちは、総じてバカである。人とは違う、突拍子もないことが、世界中でバズるなんて、すごいことだ。

 

 

武井壮

youtu.be

 

これは熱いね。

武井壮って、百獣の王とか、ふざけたことやってる人かと思ってたけど、それは誤りで、すごくしっかりした考えの持ち主だった。

 

中立的というか、この場合は大人と子供の中立かつ、弱者にも救いの手を伸ばす姿勢が好感を持てる。

 

彼は芸能界にいていいのだろうか。芸能人で、ここまで人格者で発信する人は

そうそういないように思う。

 

武井壮の性格というか、彼の考えって、一芸能人にしておくには勿体無いように思う。アスリート時代から、物事をしっかりと考えて、先を見据えて生きて来たからこそだと思うけど、本当にかっこいい。

 

武井先輩ヤバイっす。

 

 

ーまとめー 

以上、僕が感銘を受けた動画シリーズです。

 

興味ない人からしたら、なんだこれとなるでしょうけど、きっと一つは自分にピンとくるものもあるかもしれません。何かに行き詰まった時は、素直に他人の話を聞き入れて実行するのもまたいいんじゃないかなと思います。

 

それでは意識高い人たち頑張りましょう。

 

 

アディオス。