
生意気

元・自動車整備士が綴るブログ

ブログ開設2ヶ月目を終えて。

f:id:canworks:20170228231633p:plain

みなさまご機嫌よう。生意気改めキャンさんです。

 

あまり名乗ること無いので、そうだったの!?て思う方が大多数だと思いますが、以後、お見知りおきを。

 

さて、今日から3月に入ったわけですが、もう今年に入って3ヶ月目。早いものです。歳を取るにつれて、時間の流れが早く感じてしまい、1日1日を無駄なく過ごして行きたいな、と思うものの、中々そうは行かず。思えば時間なんていくらでもあるなんて、考え、一年前にしていたことがあります。どういった根拠か知りませんが、有限なようで実は無限なのでは?なんて思ってはいたものの、最近つくづく思うのは、時間は皆、平等だということです。つまり有限であると、考えてしまいます。

 

Time is money(タイム イズ マネー)とよく言われます。時は金なり。時間は金銭と同等の価値がありますよ、の意味をもつこのことわざです。時間をかければ、その分、金を産むとも取れるそのことわざですが、あれって正しくはTime is life(タイム イズ ライフ)なのでは無いかと最近思いました。

 

お、良いこと言ってる自分。

 

そうです。時は人生そのものなり。

あれ、なんか当たり前ですね。でもこの当たり前がなんだか意外と難しい。

人って時間をついつい無駄にしてしまいがちです。ついゴロゴロして、つい寝落ちして。

無駄の極みです。その謎の時間を、他の何かに企てることができたら、人生どれだけ有意義かつ魅力的なものになるか。

 

何を言ってんだじぶん。

ですが、最近常々そう思います。その時間の積み重ねが、今の自分を形成している。時間の過ごし方にしろ、性格にしろ、全部です。

当たり前のように時間は流れていて、それをさも当然に思い、後ろに流れていく時間を勿体無いと思えるように、常日頃思いたい。そんな私です。まさしく文言が生意気。

 

 

さて、長ったらしく自分の思考を垂れ流したわけですが、せっかくなんで、僕の今のブログの近況等を話したいと思います。

 

 

ー月例報告ー

 

はい、月例報告会の始まりです。

ほとんどの会社が、この月例という名の会議を催してると思いますが、これって非常に重要なんだと思いました。

まずは、来月の目標設定と、それに向かっての具体案。

多分、ほとんどの企業さんが実施していることと思います。まず目標を立てなければ、飛躍はございませんし、何も思い描けないまま、なあなあで時が流れてしまいます。なので、この月締めで、来月の方針などを決めていくのは非常に有効です。どんな企業でもです。自分の場合だと、一応フリー、言ってしまえば自営みたいなものなので、今後の自分の行動を明確に定めて、向かうべく目標を定めた行動、短期目標を立てることが、大事になります。

目下、ここで言えるのは、このブログの方針ですので、今後どうなりたいか?それに向かってどんな行動を取っていくかを、逆算で導き出す必要が出てきます。

 

しかし、ここで長々と語るのは、少し違うので、軽く今のブログ方針と、来月の目標を赤裸々に語りたいと思います。

 

 

まずは、1日のアクセス数ですね。

まだ、初めてまも無いので、気にしない方が良いかと思いましたが、あえて追い込む手法をとります。

 

まず来月の目標としては、月3000PVですね。実はまだそこにすら達していないのが実情です。日に100もPVが行けば良い方。未だ、誰にも見られてないように感じますが、毎日更新が功を奏したのか、必ずスターが入るようになってきました。はてブでもコメントがちらほら。こういったアクションは、やはりとても力になりますね。最初のうちは、見られてる感が無く、完全に自慰状態でしたが、それでも良いように好きなように書き続けて、やっと認知されるようになってきました。これはほんと嬉しい。いつもスターやブクマしてくれる方々。どうもありがとうございます、愛してる。

 

それともう一つの目標というか、やっておきたいことになるんですが、デザインの変更ですね。いわゆるカスタマイズをしていきたいです。

今のスタイルを崩さない方が、今まで見てくれる方々は助かるかもしれませんが、如何せん自分が飽きてしまった。非常に個性のないブログにそろそろ飽きが生じてきた次第です。なので、3月やりたいことリストには、このデザイン変革を追加いたします。

早いとこ、手を打っとかなければ、時間はあっという間に過ぎますからね。

やります。

 

そんなとこでしょうか。方針とか目標的なのは。

 

あ、あとですね、ブログ記事のネタなんですけど、もちろん音楽もそうですけど、新しくテクノロジー系にも触れていきたいなと思います。

 

テクノロジー。

 

最近だとAI(人工知能)やVR(バーチャルリアリティ)などが非常に熱いとこですよね。

自分、こういったハイテクものが大好きで、やはり男心が揺さぶられます。

 

最近ずっとそれ関連のニュースばかり見ているので、ある程度は、教養ができたんじゃ無いかと勝手に思っております。

 

とりあえず近日中にはVRネタで、自分の妄想などを語ります。完全なる自己満記事や。

 

 

んやぁ、そんなそんなわけで以上です。

 

月例会議終了です。もう良い加減、毎日の更新と、タイピングには慣れてきましたが、少し忙しかったり、眠かったりで大変な時はありました。ただそれでも、自分の大いなる野望の為に、突き進むのみです。

 

Time is Life。みなさん、時間は大事につかいましょうね。

 

アディオス。