
生意気

元・自動車整備士が綴るブログ

たまに狂ったようにギターを弾きたくなる

f:id:canworks:20170223231545p:plain

ないですか?

僕は数週間に一回、もしくは数ヶ月に何回かあります。ちなみに今がそうでした。

唐突に、弾きたい衝動に駆られ、2,3時間没頭することなんてだと思う。素晴らしい自慰行為である。楽器って素晴らしいね。

 

僕、ダサい安いで有名なエピフォンのレスポール使ってるんですけど、これでも満足です。さよならポエジーのオサキアユ氏もエピフォンだからいいのだ。ただギブソンと比べると、明らかに違いがわかりすぎて辛い。もうそろそろ良いの欲しい。

 

高校生のころ、ワンオクのRyotaに憧れて、ベースを買ったのが、楽器演奏の始まり。

そういえばRyota氏、ご結婚されたらしいですね。おめでとうほんと。アヴリルの妹ってすごすぎだろおい。

 

んで、そっから本格的に始まったのが専門学生のころ。友達とバンドを組んだが、家で一人黙々練習してる時、ふとギターも欲しくなって、やっすいエピフォンを購入。気がつきゃギターに転職していたわけです。

もうかれこれ4年くらい使ってます。愛着もひとしおだ。

 

最初のころは、こんなん弾けるかよて思ってたけど、そこそこはできるようになるよ、そこそこは。

 

楽器に手を出すと、無駄に音にも拘るようになって、あのギターが良いとか、ベースが良いとか、口走ってしまうこと多々あり。意識高い系のうざい系になりかねないので、楽器を始めたら注意していただきたい。

 

たまに電車の中とかで、バスドラ踏んでる人いるけど、あーゆー人もとても意識高いと思う。普段の日常に練習を取り入れているのだから、うまくなるに決まってるよ。

かっこよく言うと、努力だよ。

あと、外でフリースローやり出すやつとか、仮想ゴルフバット振り回すやつと一緒だよ。でもあの行為結構痛いから、やる奴は目立ちたがり屋か、かまってちゃんだと思ってる。

電車の中でバスドラ踏む奴は、「俺、ドラマーだぜ」アピールしてるだけだ。ただただ鬱陶しい。可能であれば、家で練習してはくれぬか。

 

でもドラマーて練習するの大変だよな。家でドラムできる環境がある人間など、そうそういない。

僕の友達は、スタジオに行く人と、電子ドラムを買ってる人がいた。まぁ、ここは人それぞれか。

 

 

 

 

 

自分はすぐ何かに影響されやすいので、ギター動画を見るとやばい。自分の中の、ギター弾きたい欲がどうにも。

 

 

ああ、真赤弾けるように練習します。歌いながら弾くって難しいよ。

 

アディオス。