生意気

生意気な僕が生意気に語るブログ 自動車専門出、某ディーラー就職後8ヶ月で退社 好きなことをやることに努めてIT業界へ このブログでは日々思ったことや僕の好きなゲームやマンガのことを書いていきます

LOSERの米津玄師はとても良かったけど、新曲も結構深い。

f:id:canworks:20170215134948p:plain

自分は結構食わず嫌いである。そして流行りものや、人から薦められたことに対してなかなか前向きになれない。自分で開拓したい性分なので、人から、あのバンド良いよね!薦められたリ、これが流行ってます!というものに対して、結構後からになって騒ぎ始める。

今更ポケモンGOやりだすみたいな奴ね。自分は配信早々始めたが。

 

そしてハマったらとことんハマる。デビューしてからだいぶ経っていると、買うアルバムの量が多すぎて、財布が急激に軽くなるなんてしょっちゅうだ。計画的に使うべきだが、好きなものに対しては見境がないのが自分の悪いところ。

それでも所有欲などの満足感は得られるので結果オーライだけどね。

 

そして、お分かりの通り、米津玄師もたんなる食わず嫌いだった。

まぁ、一度食ったことはあるが、その時はあんまり美味しいとは感じなかったのである。

んで、その曲がこれ。

youtu.be

 

「ああ、なんだ。ただのイケボか」

そう思いそっとブラウザを閉じた。

 

確かに声は良いとは思ったが、それだけでは自分の感性にピンとくるものが無かった。

その後、風の噂で彼がボカロPだということを知る。

ボカロだと、歌の上手い下手ではなく、単純な総合的な歌の良さがわかるので、なるほどと思い、さっそく米津のボカロ名である「ハチ」で色々聴く。

 

youtu.be

 

今もう一回改めて聴いたけど、米津色強いな。サビ前の感じ完全米津にありがちなやつやんけ。

 

歌詞の世界観とか、メロの作り方とか、クセが所々あって、米津声で脳内再生余裕だ。

 

そしてやっぱりこれでもハマらなかった。

 

まぁ、米津はそこまで聴くことないなぁ。なんて思ってたら、とんでもない曲が米津から降って沸いた。

 

 

ーLOSERカッコよすぎじゃね?ー

 

youtu.be

 

 

カッコよすぎた。これ何なんだよ。初めて素直に米津の声かっこいいと思った。実力派トラックメイカーの本領が発揮された曲だと思う。

これをボカロでやってたら、全く反応しなかっただろうけど、彼の声だから、この曲は感性できたんだと思う。

 

なんなんこれマジで。完全に負けました。

 

 

しかもダンスもできるなんて、もう彼は超人か。イケボでダンスキレッキレってかっこいいづくしじゃないか。

 

シルエットがSUPER BEAVERのぶーやんに見えてしまうが、きっとかっこいいってそうゆうことなのだろう。

 

まだこういった曲がカップリングとかに眠ってる可能性もあるが、暫定で米津玄師で一番好きな曲はこれになっています。つかこれしかほぼきいてません現在。

米津ファンのみなさん。もっとオススメの曲教えて。ちゃんと聴くから。

 

 

ー新曲も期待しながら聴くー

米津玄師の良さをようやく理解できた自分。

今では「アイネクライネ」も肯定的に聴けるようになってきている。意外と弾き語りでも歌える曲なんでは?と思って、前に調べてみたけど、セーハばかりだったから、秒で諦めてソラニンやってた。

 

そんな米津一派になりつつある自分。

 

 

さてさて、今回の新曲はどんなもんかな。と前作の出来で期待しすぎて、結構ウキウキで動画を再生したわけです。

youtu.be

 

うお~~い、米津~~~。

 

3月のライオン』というアニメにのために書いた曲とだけあって、世界観がそのアニメに合わせた作りになっている模様。原作読んだことないけど、なんとなくこの曲だけでも雰囲気は伝わってきた。

 

なるほど、そういうアニメか、と。

 

雰囲気的には、ちょうど今の時期に合っているような落ち着いた曲。前作『LOSER』の尖った感じを期待していただけに、これは虚を突かれた感じがするが、そもそもこういった曲が、彼の強みなのかも知れないと思うと、素直に聞ける。

 

ただどうしても気になるのが、洗濯機。

音楽と洗濯機は欠かせないものになっているのか。

最近だけでも「ポルカドットスティングレイ」の”テレキャスター・ストライプ”ではコインランドリーで歌ってたし、「マカロニえんぴつ」が”洗濯機と君とラヂオ”というもろ洗濯機、というかコインランドリーで歌う曲が出来てた。

 

音楽家にとって、洗濯機ってどういう立ち位置なんだ。

 

 

ーイケメンでイケボー

イケメンでイケボだったら、とりあえず聴いてて損はないと思う。特にサブカル女子にはさぞ人気なのだろう。よかったな米津。

 

さて、食わず嫌いだったけど、聴いてみたら意外と良かったっていうパターンのハマり方をした米津玄師。

 

何事もまず知ることが大事だなと思った。

何も知らないでディスだけするのはなるだけ辞めたいと考えはしている。とりあえず何が何でも聞いてから判断してみることにします。もしくは熱っぽく語っていただけたら、あなたの熱意で聴いてみようかなって気になります。

ミュージシャンみんな超本気でやってるから、食わず嫌いはあかんよね。

 

そんなこんなで米津玄師についてでした。

アルバム出たら買いますよ。

 

アディオス。