生意気

元・自動車整備士の現・Webライターのブログ。仕事観や人生論について語る

 MENU

感覚ピエロ。わかってる。

f:id:canworks:20170122152015p:plain

感覚ピエロは皆さんご存知だろうと思う。

 

横山直弘(Vo.Gt.)

秋月琢登(Gt.)

滝口大樹(Ba.)

西尾健太(Dr.)

 

の四人からなるバンドである。結成のいきさつが、元ライブハウスのブッキングマネージャーであったギターの秋月氏が、元々別のバンドにいた各メンバーを、それぞれのバンドの解散のタイミングで、声をかけたのが始まり。

 

月氏本人が「良い」と思ったプレイヤーを集めたので、そのクオリティは彼の狙い通りだったと思う。

 

現に、自分の選りすぐりのメンバーだけでバンドを、揃えることが出来たら、どれだけやりやすいことか。

 

結成直後には、自主レーベル「JIJI RECORDS」を設立して、その後はバンドに関わるものは全て自分たちでやり、DIYで活動している。

 

インディーズにおいても、さらに特異な存在となる。

 

そして、彼らの存在をより世間に押し出すことが出来たきっかけが、ドラマ『ゆとりですがなにか』。

 

youtu.be

 

 

こちらの主題歌。すんごいカッコいい。

 

そんな彼ら、感覚ピエロ。

今回また新しいMVを出していたんだが、彼らやはりわかっている。

それを今回、お話したいと思う。

 

 

 

ー飽きないくらいかっこいいー

youtu.be

 

ドヤァ!!!

 

ファンの方たちは、「やっぱり感エロカッコいいよなぁ」てデレデレだろうと思う。

 

感エロが売れたと思われる、「拝啓、いつかの君へ」は超狙いに行った曲だろう。

 

いや、と言っても先にあちらのMVが公開されていて、後からお声が掛かった形になるのだが。

逆タイアップというのもまたすごい。JIJI側からしたら笑いが止まらないだろう。

何かの間違えじゃないのか?てレベルでタイアップの話を聞いたことだろう。

 

さて何故、テレビドラマ主題歌にまで声が掛かったのか。

とてもカッコいいのもある。俗に言う売れ線曲である『拝啓、いつかの君へ』。

だけど、ただ売れ線っぽい曲を書いてもそれで爆売れって言われたら難しいのが実情。

曲の展開だけで、聴いた側がグッとくる要因は一体何か?

 

 

 

―エロス―

youtu.be

横山の声がエロい。

 

二回目になるが、これがドラマ「ゆとりですがなにか」の主題歌に選ばれたわけだが、監督直々にお声が掛かるって、ほんとすごいことだと思う。

 

www.tunecore.co.jp

 

こちらのリンク先に細かい経緯がインタビューという形で載っているわけだが、本当に本人たちも驚いていたようで、当時の興奮が生で伝わる。

 

しかも、同バンドのおっぱいの曲もついでに採用されるあたり、運命的な何かを感じざるをえない。

 

 

そうゆう意味でもエロい。直感的なエロと視覚的なエロを感じられる感エロ。

略称もエロい。

 

 

 

ークールー

先述で、どれだけ感エロがエロいかわかったことと思う。

声も然り、曲もしかり。

エロは人を引き付けるときに最も有効な手立てだと思っている。

YouTubeなどで、エロそうなサムネ出てきたら覗いちゃうもんね。あれと一緒。

 

そんなわけで次の引き付ける魅力がクール(かっこいい)。

 

youtu.be

 

どうです?このわかってくれてる感。

あまりにドツボを突きすぎて呆れるくらいにかっこいい。

曲の展開もわかりやすすぎてかっこいい。

 

つまるところ、こうゆう音楽が普通にかっこいいことになる。

勢いが大事だよ。何事も。

 

たしか「ゆとりですがなにか」が終わったあたりくらいにこのMVが公開されたので、時期的には新規ファンが入ってきたであろうタイミング。

 

絶妙である。非常にうまい売り方である。

 

 

バズらせて、さらにバズらせることに成功したであろう。感覚ピエロ。

 

 

そして今回公開された『等身大アンバランス』

 等身大アンバランス」は2月22日にリリースされるニューアルバムの表題曲。横山直弘(Vo, G)の母校である立命館大学と、株式会社トライバルメディアハウスのマーケディングレーベル・Modern Ageによる受験生応援プロジェクト「#がんばれ受験生」のために書き下ろされたナンバーとなっている。MVは本日23:59までTwitter上で視聴できる。

引用:

http://natalie.mu/music/news/216639

 というわけで後付けになるけど、どうやらアルバムがリリースされるらしい。

なんか完全に宣伝になってしまったけどこれ偶然ね、マジで。

 

ちょうどMV新しいの見かけて、今度のブログネタにしようくらいで思って色々調べてたらそうだった。

 

 

てわけで。2月22日発売。(加速エモーションのMVだと2月2日になっていて、どちらが本当かよくわからないけど、おそらく22日)『加速エモーション』。

 

みんなカッコよかったりエロかったりしたら買ってね。

 

等身大アンバランス

等身大アンバランス

 

   アディオス