生意気

「好きなことを仕事に」するメディア構築。社会不適合者が贈る雑記ブログです。自己啓発、社会情勢、自動車が好きなゆとり世代

 MENU

地下室TIMESでおいしくるメロンパンが盛大にディスられてて笑った話

f:id:canworks:20170121144843p:plain

 

おいしくるメロンパンというバンドがある。

 

2015年結成のバンドでありながら、結成わずか一年でCDデビューを果たしたなんかすごそうなバンド。

 

「RO69JACK 2016 for ROCK IN JAPAN FESTIVAL」というアマチュアアーティストのコンテストにおいて優勝。同年の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」に出演し、昨年の暮れに見事CDデビュー。

 

一見すごい実力の持ち主のようだが、とあるサイトで盛大にディスられてたので笑ってしまった。

 

basement-times.com

 

 

そう。地下室タイムス

 

自分はこのサイトが結構好きでたびたび拝見していたのだが、今回のこの記事のタイトルを見た時、どうせいつもの下げて上げるパターンの記事だろうと高を括っていた。

 

皆さんが普段どんな音楽系のサイトやブログを見るのかはわかりませんが、おそらくこの地下室timesを見ている方は非常に多いだろう。

 

 

 そんなこんなで地下室timesの記事。おいしくるメロンパンをおススメしたいので、そちらも交えつつ話をしていきたい。

 

 

 

俗に言うハイトーンボイス

 

ここ4.5年で急激に増えだしたいわゆるハイトーンボイスを歌うバンド。

 

4つ打ちと対を成すように邦ロック界において必須項目と言わんばかりに巷で溢れかえったわけだが、最近ではそれもだいぶ落ち着いたように思う。

 

そんな時に耳に引っかかるほどのハイトーンボイス。ここで来るかと思うくらい典型的な中世的な声。

 

石左氏はこれが気に入らなかったのだろうか。

 

いや、これも原因になるか。

 

石左氏の記事冒頭で、名前からすでに嫌いだと言っていて、最初っからいつもの調子であった。

 

終始ここまでディスる記事は今まで無かったので、衝撃と共に笑いが止まらなかった。

 

自分の好きなバンドがもしこうやってディスられてもきっと笑ってたんじゃないかと思うくらいの罵倒の連打。

 

本人たちはいったいどんな気持ちでこの記事読んでいたのだろう。

 

 

 

バンド名から想像のつかない音楽性

 

実際、色々賛否が分かれるバンドだと思う。

 

まずはバンド名から想像できない音楽性。

 

バンド名ふざけてるから、曲もバラエティ感あふれるものだと思ってた。

 

今で言うヤバT的な

 

youtu.be

 

むしろヤバT要素は全然ない。

 

バンド名とのギャップがすごい。

 

ある意味メロンパン要素のある曲調は非常に落ち着いた哀愁ある曲になっている。

 

たしかに石左氏が言っていた、萌え袖、高音、前髪長いは少しサブカル狙いすぎ感否めないが、このルックスからのこの曲。

 

意外と聞いてて悪くないというのが第一印象だ。

 

RO69優勝も伊達じゃない。

  

高音産業ここにて終了

あえてここで言いたいが、ここらでハイトーンボイス系バンド商業は終わりでいいと思う。

 

もう十分ではないか?高い声で歌う系。

 

youtu.be

 

クリープハイプなんてハイトーンボイス文化の先駆け的存在。彼らの成功がなかったらきっとおいしくるメロンパンの登場はなかっただろう。

 

彼らの持つ世界観もヒットの要因になるのだが。

 

知り合ったばかりの異性と酔った勢いでやっちゃう系の世界観はきっとサブカル全員が憧れ、夢を抱いているだろうが、十中八九そうゆうことができる女はめんどくさい。

 

てか曲タイトルがもう「エロ」って狙いすぎだろう。

 

童貞はクリープ聴いて卒業した気になっていて欲しい。

 

 

youtu.be

 

なんか知らないけどモテる系男子はこちKANA-BOON

 

高音系バンドの代名詞。

 

どこで爆発的に売れたのかよくわからないけど、後からチャーハンことないものねだりがパリピリア充カップルにうけて、曲に謎の振り付けをあてた動画がTwitterに鬼のように投稿された時は、どうにも虫唾が走った。

 

ライブとか見ても、客がメンバーのことをキャーキャー叫ぶ様子はさながらアイドルのような印象。

 

KAT-TUNぽいっからという理由で付けたバンド名は、みごと的中している。

 

そんな傾向からか、高音で歌うバンドは売れると、よくわかんないブームがきたおかげで、巷にあふれかえった高音バンド。

 

その最終セールスとして、「おいしくるメロンパン」でいいんじゃないかと思った。

 

 

便乗しているではないけど、レコード会社側ももういいだろうと思う。

 

そんな気配がして、RO69 の件があるのかもしれない。

 

 

地下室timesのディス記事のおかげでこれから売れてくるだろうけど、その売り方によっては、自分も嫌いにはなりかねない。

 

紹介するとか言っときながら、どっち付かずな意見になってしまったが、そろそろReiとかSIX LOUNGE70s、80sくらいの年代系の音楽が流行って欲しいなとか思っている昨今。

 

 

メロンパンディスな歌。望んでます。

 

 

アディオス