生意気

ネット関係に勤める僕が生意気にも好きなことを語る備忘録的ブログ。好きな言葉は「急がば回れ」

緑黄色社会をソロかと思った話

f:id:canworks:20170729012050j:plain

引用元:http://www.ryokushaka.com/

 

軽くカルチャーショック受けた感否めない生意気(@canworks100)です。

 

緑黄色社会というバンドを僕は当初、ソロかと思っていた話です。

 

最近のバンドは、一風変わった名前をつけるのがトレンドになっているが、こと緑黄色社会に至っても例外ではない。

 

通称「リョクシャカ」なんて言われているらしいが、なんと神々しい略し方だろうか。

 

「リョクシャカ」って。滑舌悪い僕からしたらすげー言いずらい。

てか普通に「緑黄色社会」ってバンド名で、すでに言いにくいんですけど。この記事を書いてる途中も、口中で緑黄色社会と言おうとするんだけどずっと噛んでる。

 

バンド名の由来も、”緑黄色野菜”を”緑黄色社会”と言い間違えただけという、メンバー公認の言いづらさだ。

 

バンド名から全くポップなイメージを感じないわけなんだけど、曲を聞いた時のギャップがほんと凄かったので紹介していこうと思う。

 

緑黄色社会YouTubeで見てソロの方かと思いました

 

youtu.be

 

YouTubeで見た時、また可愛い女の子使った商法かよ、と思ってしばらくスルーしてた。

 

YouTubeのサムネだけを見て”またね”がこのアーティスト名なのだろうと思い込んでいたが、YouTubeでの表示の仕方がアーティスト名/曲名だということに気づいた瞬間に、とりあえず見てみようと再生してみた

 

 

あら、お歌がお上手。

 

 

ものすごい力強い声でらっしゃること、なんて思って関連動画に出てきた動画も再生してみる。ちなみにこの時すでに僕は晴子ちゃんソロの曲だと思っていた。

 

youtu.be

 

んで、ライブ動画をYouTubeで再生してみる。ギターの人が初っ端「ワン!トゥー!」なんてしゃしゃり出てきちゃってるもんだから、「バックバンドが出張っちゃダメだろ・・」と思っていた。

 

しばらく見ていると、明らかにギターが声を被せてきてるから、「おいおいだからなんでコーラス入れんだよ」と思うわけです。

 

 

 

「バンドかよ。お前らは・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンドでした。

 

 

 

 

途中から違和感を抱いて緑黄色社会をググったられっきとしたバンドだということが発覚。

ソロの方かと思いました。いやはや失礼いたしました。ま、そもそもソロでやる女性の方が、緑黄色社会て名前は少し物珍しすぎる。

 

 ボーカルの方が歌うま過ぎてバンドって雰囲気を全然感じなかったです。

 

この歌唱力の高さはソロでも十分やって行けるだろ。なんて変な偏見を持ちつつ、自分が以前書いた記事に、なんで女の子はバンド組まないのだろう?という考えの理想をいくバンドがこの「緑黄色社会」だと思う。

 

”またね”のMVは特にボーカルで売り出そうという魂胆が見え見えで、自分は見事それにハマり混乱してるんだと思う。

演奏シーンがほとんど無くて、楽器隊の存在が薄く取り上げられ、サビでボーカルソロカット。

 

これは勘違い起こすぞ。

 

このボーカルの子、一応ギターボーカルだよね?

 

 

ギターじゃなくてずっと傘持ってるぞ。

 

 

 

 

緑黄色社会は何気にライオット準優勝者

 

出ましたね。ライオット。

 

自分の大好きなバンド「Brian the Sun」も、この閃光ライオットの準優勝者である。

デビューの登竜門となるこのフェスの出場バンドの実力は確かなものだなと、改めて感心する。

 

ちなみに今は『未確認フェスティバル』と名を変えて開催されている。

 

てわけで実績が確かなわけなんです。

 

緑黄色社会のメンバーの若さといったら 

 

実は彼、彼女らはまだ20歳らしいです。

 

 

出ましたね。若き才能。

 

そしてこのルックス。

www.instagram.com

 

うわぁぁぁぁぁぁぁなんか眩しいよぉぉぉぉ

 

ちなみに左からメンバー紹介させていただきます。

  • peppe(key,Co)
  • 長屋晴子(Vo,Gt)
  • 穴見真吾(Ba,Co)
  • 小林壱誓(Gt,Co)

 

もっとロックバンドってこう、なんかこうもっとぐちゃぐちゃとしたような。こうもっとどよーーんとしたような。

 

 

 

 

単純にアングラ感が欲しいだけなのかも知れません。

 

彼らが、機材車の中で寝泊まりとか想像できない。

育ちが良い系のバンドだ完全に。

 

 

君たち、好きなバンドは何ですか?

 

 

緑黄色社会は売れるよね

 

実に興味を惹かれるバンドでした。

冒頭でも書いたように、カルチャーショックを受けたバンドではある。

 

ポップとも言えないし、ロックという枠で収めてしまうのもなんかもったいないバンドではあります。

 

非常に完成度の高いバンドだと思うので、これからどうなっていくのか少し見物ではある。

 

とりあえずCD買いに行きます。

 

 

アディオス!