
生意気

「好きを仕事」にするメディア構築。自己啓発ネタから社会情勢、自動車業界、趣味である音楽、漫画のことを発信します。日々精進。

Reiさんすごいからみんな聞いて。


f:id:canworks:20170114073722j:image

 

 

どうも。キャンさんです。

最近はバンドの話ばかりだったので、ここらで一息ついてとあるシンガーソングライターのお話でもしていこうかなと思います。

 

定期的に女性のシンガーソングライターが現れてるじゃないですか。

YUIやmiwa、阿部真央とか家入レオ。その他あげたらそれだけで、300文字くらいいっちゃいそうなんでここらで止めときますが。

 

結構多いものなんですよね。女性がソロでやってることって。

なんでなんだろう?

女子だってバンドもっと組めばいいのにって思うのだが。

 

相対的に見て女性がバンドやってるのが少ないから、ガールズバンドなんてジャンル名も付いちゃうほどだし、これが男女両方同じくらいのバンド人口だったらそんな呼び名はされないのにね。

 

なんでもかんでもカテゴライズしちゃうのが我々の悪いとこだね。

 

そんなわけで今回は、先の例にあげた女性シンガーソングライターとは少し風変りなミュージシャン「Rei」のお話。

 

ー人生のすべてを音楽に捧げるー

f:id:canworks:20170114203943p:plain

4歳の時、クラシックギターを始めて、5歳のときにはジャズを鳴らしていたらしい。

ひたすらに音楽の道を突き進む彼女。

 

通ってきた音楽のジャンルは数知れず。

ブルース、ロック、ジャズ、クラシックなど。

ほぼ全ての音楽を聴いて育った純音楽人。

 

まさに音楽の申し子。親が音楽やっている的な情報は無いので、本当に自ら音楽を鳴らし始めたことになる。

凄すぎ。

 

弱冠23歳にしてすでにフジロックのステージに上がっており、実力も折り紙付きだ。

2015年のフジロックに出演しているのだが、その年の初めごろに初の全国流通盤を出したばかり。

その大出世の秘訣は何なんですか。

 

まさに異例とも言うべき大出世を遂げた彼女。

 

今現在、アルバムは3枚出しており、結構ペースは早いと思われる。

 

やはりフジロック出演が大きかったのか。

それ以降のメディア露出が目立ち、人気はさらにうなぎ上り。

 

今年は一体どんな展開をしていくのか見物だ。

 

 

 

ー日本人が鳴らすブルースー

 

youtu.

さぁ、どうだ度肝抜かれろ日本人。

 

メディアとかに取り上げられたら、和製ブルースとか言われちゃうんだろうけど、これは純正だろ日本人。

 

動画の曲はジョニー・ウィンターのカヴァーだけど、オリジナルの方もかなり度肝抜かれる。

 

youtu.be

 

バカ

 

開始直後から怒涛のスラップで始まるこの曲。

Reiの代表曲の一つである”BLACK BANANA”だ。

 

正直、題名は良くわからない。ブラックバナナってただの腐ったバナナじゃないのか。

 そう結構曲の雰囲気自体はいいのに、歌詞が結構きになる曲がいくつかある。

ウーロン茶とちゃんぽんとか。

もしかしたらそれがReiのなにか新しい試みかもしれないけど。

 

 

 

でもそれを補うほどの、演奏のうまさ。

動画見て、納得してくれただろうと思うけど。

 

さっきのカヴァー動画も、弾いてみた系で動画サイトにあげたら、再生回数やばいんじゃないか。

 

まだ演奏姿になんだか幼さ残るけど、弾いてる姿はすごいイケメン。

 

 

 

昔から、日本人が他国の音楽を鳴らすことに対して、国内外問わず色々言われてきたけど、そんなジャンルにとらわれているのが、なんだかちっぽけに感じた。そんな演奏。

 

「日本人がロックなんて」という壁をぶち壊した”はっぴいえんど”もしかりだけど、なんだか新しい流れが出来てくれるんじゃないかなって、彼女をみて思った。

 

確かに音は古臭く感じるかもしれない。今の邦ロックからしたら、そりゃもう断然。

既存のものの焼き直しなんて聞きたくないかもしれないけど、もう少ししたら、その殻をぶち破って面白いことになるかもしれない。

 

 

 

とても気持ちのいいギターの音にぜひ酔いしれて欲しい。

 

アディオス。

 

BLU

BLU

 
ORB

ORB

 
UNO

UNO

 

 

 < /p>