
生意気

元・自動車整備士が綴るブログ

船橋の消防出初式を見てきた

f:id:canworks:20170107150434p:plain

始めて出初式なるものに行ってきました。

 

消防出初式と呼ばれるもので、テレビなんかで見たことある人も多いんじゃないでしょうか?

 

よくヘリなんかが来て派手なパフォーマンスが行われたりしていますが、ぶっちゃけ船橋出初式はそんなのありません。

 

最後にメインイベントに一斉放水があるくらいです。

 

でもせっかく行ってみたので、ざっくりと報告と出初式とは?てことでまとめておきました。

 

出初式とは-

毎年、一月初旬に行われる、消防関係の仕事始めの行事です。

ようは儀式みたいなもので、その年最初の演習を行う場となっています。

 

その歴史は古く、江戸時代の万治二年、上野東照宮で行われた出初が起源とされています。

万治二年は1659年ですので、今から358年も前。相当長い間、伝統として各地で催されているんですね。

 

その年の無火災、安心、安全を願い催されるイベント。

梯子乗りや、消防団のパレード、一斉放水など、ど派手なパフォーマンスを繰り広げ、来場して下さったお客さんを沸かせています。とくにお子さんなんかには大変受けが良く、自分が行った船橋出初式は、小さい子が防火服を着れる所があったんですが、大変人気でした。

あのサイズ感を小さい子に着せると、一層可愛いく見えちゃうんですよね。ゲレンデ効果みたいなものです。

 

そもそも、消防士なんか小さい子が憧れる仕事ランキング上位に入る職種じゃないですか。

 

そのまま将来、消防士になったほうがきっと安泰だぞ少年よ。

 

 

あとパレードなんかも大きなところだと行われているらしいのだが、船橋小さいゆえにただ置いてあるだけでした車両が。

 

これが東京だともっと派手らしいんですがね。

テレビで良く取り上げられるのがそうなんですが。

 

あとは梯子乗りなんかも見てみたかったんですが、まあやってないですよ。

 

機会があればもっと派手なとこ見てみたいものですね。

 

船橋の様子はー

会場は船橋アリーナで行われまして、規模としてはまぁでかいのか?

でもはっきり行って最後の一斉放水まで暇でした。

 

支援車や、梯子車に乗れるようにはなっていたんですが、それくらいですかね。

 あとバラエティ感に富んだところといえば。

 


f:id:canworks:20170107161025j:imagef:id:canworks:20170107161034j:image
(チーバ君とふなえもん)

 

ご存じな方いらっしゃいます?

まぁチーバ君は知ってる方もいらっしゃるかもしれないけど、ふなえもん!!!

 

船橋ご当地キャラといえば「ふなっしー」ですが船橋市公式はこいつだぞ!!

 

f:id:canworks:20170107161622p:plain

なんだこの名前だけご当地感。まだチーバ君の方がキャラ定まってるぞ。

ふなっしーの後発で出てきたせいで、その影は圧倒的に薄く、最近ではもはや公式のガイドブックなんかでも、出番があまり与えられなくなっている不幸な存在。

 

ご当地の「ええもん」だけを紹介している不遇なマスコット?キャラだ。

 

もちろん、こんな見た目のせいで、チーバ君より周りに人は少なかった。

 

いつか日の目を見るといいなふなえもん。

 

ーメインイベント、一斉放水ー

時間はお昼に差し掛かろうとしていた頃、いよいよ最後のトリである一斉放水の時間がやってきた。

 

ここまでやく二時間。途中、これといって場が湧くことがなかった会場に、やっとこさ人だかりができてきた。

f:id:canworks:20170107162621j:plain

 そして立ち並ぶ消防士の面々。

掛け声が気合入りすぎて「ぎじゃあぁぁ!!!」て感じで何言ってるか分からなかったけど気合を感じた。

f:id:canworks:20170107162632j:image

そして始まる一斉放水。

写真中央から左寄りにいる男性の掛け声で始まった一斉放水だが、まず最初に両脇の二台の消防車から放水が始まる。
f:id:canworks:20170107162641j:image

やがて我々の対面にいる方々からも水が発射され、空中にてアーチ状に絡まる水達!
f:id:canworks:20170107162650j:image

ジュンッ!
f:id:canworks:20170107162657j:image

ジュワァ・・
f:id:canworks:20170107162707j:image

 

ありがとう!!船橋消防関係の皆々様!!!今年も市民を火災の魔の手から救ってください!!

 

アディオス!!