生意気

「好きなことを仕事に」するメディア構築。社会不適合者が贈る雑記ブログです。自己啓発、社会情勢、自動車が好きなゆとり世代

 MENU

ブックガイドという枠に収まらない。ビジネススキル大全―2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術―

仕事をしていくうえで必要なスキルって皆さんどうやって学んでいますか?

 

 

先輩に教わったり、研修なんかで手厚く指導されてる企業さんもいらっしゃるでしょう。

でもそれって、今の自分に本当に必要な知識ですか?

 

使いもしないスキルに時間なんか掛けてられないのが現代社会の情報の多さです。

なので皆さんほとんどの方が、ビジネス書や自己啓発本なんかを読んで独学で学んでいることでしょう。

そうすれば、今の自分が本当に必要なスキルだけを身に着けていくことができます。

 

 

しかし、そうやって勉強しようにも、やはり本の数が膨大すぎて、何から読んで行けばわからない!

 

ええ、これもほとんどの人がハマるところでしょう。

 

 

やはり、定番と言われるところから読んでいくに限るな!と思い試しに買ってみた本の内容が違う。など。

 

 

まぁ良くある話。

 

そんな迷える意識高いビジネスパーソンの方々に、オススメしたいのがこちら。

 

ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術

ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術

 

 

―この本について―

 

著書の藤井孝一さんは、「週末起業」という起業の仕方を提唱された方。会社に勤めながら、週末、休みの日、会社が終わった後の時間に全く別の仕事をして、軌道にのったら独立もできる。

今まで出来そうでなかなかできなかった新しい起業方法を勧めて、身の丈に合う起業を手助けする、そんな方です。

 

自分の趣味や、資格を生かして、場合によっては初期投資無しで取り組めたりなど、そのやり方は様々。

 

副業と同じような目で見て頂ければ良いかと思う。(厳密には違うが)

 

そんな起業の専門家としての実績を持つ、藤井さんの今回の作品。

 

藤井さんがこれまで読んできた本を、藤井さんなりに解釈して、説明してくれた内容になっています。ブックガイドとして読んでもいいのかもしれませんが、本の終わりにあるように、スキルガイドとして読んでいただいても十分。

 

この本には藤井さんが「これは」と思う40のスキルが載っていて、それを藤井さんの経験などを交えながら一冊ずつ紹介されています。

 

ブックガイドという枠に収まらない、充実した内容になっている。

 

古今東西、様々な本が紹介されているので、自分に必要であろうと思われる本が有ればそれをピックアップして実際に読んでみるのも楽しいだろう。

 

実際、これ一冊で完結することもあるので、よくこんな深く書けるものだなと関心する内容だ。

 

藤井さんの経験からなる話も織り交ぜられているので、自伝的目線でも見れてしまう。

それほどにビジネス本というのは生きていく上で、人の指針となりうるものなんだなと改めて実感させられた作品だ。

 

これからビジネス本を読んでいこうかなという方にもオススメの一冊。